夏の旅行計画。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

息子が小学生になっての大きなダメージ。それはホテル、新幹線に子供料金がかかること😢

今年の夏は旅行やめとこうかなーなんて頭をよぎったけど・・・

あっかーん。やっぱり夏1回くらいは旅行したい。

 

私の実家は、父が仕事人間だったこともあるし、盆と正月は絶対に帰省!だったので、旅行をしたことがほとんどなくて・・・

一方旦那さんは毎年夏に1回必ず旅行してたらしい。

近場だったり1泊だったりしても、その積み重ねた思い出って素敵だなーと思って。

やっぱり旅行することにしました。

 

今回ホテルを探してて、子供1人増えたら予約できる部屋が少ない!って気付いて。

(今まで添い寝だったから感じてなかった)

いやいや、和室とか、定員3名とかの部屋でも空き室無しって出るの。でも大人2人だと出るんだよ。

子どもNGとかそういうホテルじゃなくても。

 

なのでね、まずは大人2名で予約して、後から電話で子供一人追加してもらいました。

(もちろん子供料金は別途支払います)

 

どうやらこれは楽天のプランの設定の加減らしい。

私が見てた部屋は、ウェルカムドリンクとかレイトチェックアウトとかの付加価値がついてて、女子旅とかカップル向けを想定したプランの部屋だったみたい。

(特にそういったことは書いてない。)

だから2人以上の検索結果には出てこなかったみたいで。

なので、付加価値無しでだったら予約可能ですって。

(そして付加価値無しだから安くなった( *´艸`))

 

今回は楽天の予約は結果的にキャンセルして、その電話で新たに予約を入れてもらう方法になったんだけど。

多分、楽天の予約キャンセルせずに人数増やしてもらうこともできるケースもあるし、

そもそも検索結果に表示されないと、検討する余地もないので、まずは大人2人で検索して、その部屋の定員みて、定員内なら後から子供だけ電話して追加って有効だと思います~♡

 

まぁ、泊まりたいホテルが決まってたら、最初からホテルに電話して予約すればいいんだけど~。笑

とりあえず、検索は大人の人数で検索するのがオススメ♪

 

とにかく1泊は予約できたので、あと1泊。いいところが見つかるといいなー。

今年は箱根方面です♪

 

↓これは息子が生まれる前に行った富士本栖湖リゾートの芝桜と富士山。

 

 

 

 

やっぱり富士山はすごいね!

 

 

 

いつか泊まってみたい宿。

 

 

 


これも買わなきゃ。

 

 ドラえもんの社会科おもしろ攻略 都道府県がわかる (ドラえもんの学習シリーズ) [ 藤子・F・ 不二雄 ]