【春の庭】オリーブとアテナータの悩み。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

みて。これなんでしょー?

正解はオリーブのお花です。
 
今年はお花がめちゃくちゃたくさんついてて。

それがね、すごい花粉と共に散ってるの。

毎日毎日掃き掃除が忙しい💦

 

これでもだいぶ散ったんだけど、まだまたたくさん咲いてる💦

白っぽい、黄色っぽいのが全部花。

 

黄色い花粉もついてて、車にめちゃくちゃこびりついてるわ・・・・

 

今までオリーブの花がこんなに咲くことなかったから、知らなかったよー。

(去年はつぼみついてたけど、剪定したからほぼ花は咲かなかったんだよね)

 

これいつまで続くんかなー。毎朝大変です。
朝掃いてもすぐ散ってるからもう掃かんでいいかな?
 
 

それからアテナータちゃんは、もりもり育ってきてて。

あかちゃんもたくさん。

これさ、手前にも子株ついてるけど、幹の後ろの土の中からも子株が出てきてるの笑

 

 

しかも2つ出てきてるんだよね。

どういうこっちゃ笑

 

そんでね、何が困ってるかというと、親株がね、斜めになってて・・・。

アテナータあるあるだと思うんだけど、これこのままだとやばいよね。


洗濯物が写りこんでるわー笑


添木しないといけないんだけど、プランターでカスカスの土(水はけがいいように)だし、どうしたらいかな・・・

悩ましい・・・。

 

その他のお花はもりもり咲いてて癒される~。まだ控えてるつぼみもたくさん♪

 

 

このピンクのはジギタリスやと思うねんけど・・・

 

ほんとはこんなに↓もりもりお花咲くと思うねんけど。

 

うちの、ちょっと少なくない?なぜ~??

 

あとはね、レモンちゃん。

毎日毎日ちょうちょの毛虫と格闘して、やっと1つつぼみが出てきた。

 

今年は実がなるかな~?