ガラスの器が割れちゃった泣 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

 

以前お友達にいただいた、原光弘さんのガラスの器。

 

冷静スープを入れたり、サラダを入れたり。

ここ最近はサラダによく使ってて。

 

日常遣いしてて食洗器にもガンガン入れてたら・・・

ある朝見たらパッキリとヒビが~ガーン

 

もうこれは使えないなー。

やっぱり食洗器に入れるのがよくないのか?

 
形があるものだから使えば使うほど脆く、割れてしまうのは仕方ないのか・・・
 
でも食洗器から出したらこうだから、きっと食洗器に入れるのがよくないんだよねぇ。
黒川さんのコップもこういうヒビの入り方してたもんなぁ。

 
これから作家さんのガラスはあまり食洗器に入れないようにしよう・・
 
ちなみにうちの食洗器は55度設定で洗ってて、一般的に耐熱じゃないガラスは60度くらいまでは大丈夫らしい。
たまに70度設定にするときもあるけど💦。
 
だから、使ってるうちに小さな傷とかヒビが入ってて、それで食洗器の熱めのお湯で洗ったから、その傷が広がった・・・んだろうなぁ。