我が家の放課後問題。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

ずっと悩んでいた放課後問題。

先日息子の息子の入学説明会の後に学童の説明もあって。

 

噂の学童は(こちらの地域はトワイライト。以下トワと略させていただきます)

4月1日から入学するまでの間も、預かってくれるみたい。

入学後、給食が始まるまでも預かってはくれそう。

 

でも担当の人の話し方だったら、極力給食始まるまでは家庭で見て。って。

そのほうがお子さんの精神安定にいいから。って。

 

一見言ってることは正しいけど、そんなの百も承知で、働いてる親はみんな涙をのんで預けてるんだと思うけど・・・。

今の目の前の状況だけじゃなくて、将来的なこともぜーんぶひっくるめて、両親ともに働くという選択をして、子供の小学校入学前後の数週間は親子一緒に頑張ろうって思ってると思うんだけど。

その家庭の味方にはなってくれないんだなーって感じました。

 

なので我が家の放課後問題は、当初の予定通り民間学童を併用することにしました。

給食始まるまでは、トワは利用しない。意地でも利用しない笑

 

給食始まったら、週に2日トワへ。週に3日民間学童へ。

見学させてもらった中で、私が通わせたい!!って思った学童が1つだけあったのでそちらへ。

(本人は、保育園で仲のいい友達もトワへ行くのでトワも楽しみにしている。そして、民間の学童は学童で、いろいろ懸念点があって、ここだ!っていうのは1校のみ。)

 

この選択が吉と出るのか凶とでるのか??

 

とりあえずこれで初めてみて、やっぱりトワ無理―ってなったら、週5この学童に通うのは金銭的にキツイので、別の学童も考えています。

息子じゃなくて私がトワ無理ってなるかも笑

 

息子は怒られても全然気にしないタイプなんで、お友達がいるトワが逆に大好きって思うかも?笑い泣き