
ただいま5歳の息子。
先日の就学前検診で、前歯がちょっとでてるかなーと言われて。
いつも定期検診で通っている先生にそのことを報告したら。
「きっと舌で押してるんだね。舌を正しい位置に持ってくるトレーニングをしたらいいと思うよ。」と。
私が見る限りすきっぱだと思っていた上の歯も、レントゲンを見たらきれいに収まりそうにないらしい。(歯に対して顎が小さい)
改めて矯正の話を聞きにいくと、そこはどうやら「マイオブレース」という矯正方法らしい。
歯並び以前に、息子は口が開いている、舌で歯を押している(寝ているときに唇開けてみたら、前歯と前歯の間からちょっと舌がでてた)のが先生的には気になるらしく。
・口が空いてる=鼻呼吸じゃなくて口呼吸をしている=健康に良くない
・舌で歯を押している=歯並びが悪くなる
口呼吸がひどくなっていくとおねしょにつながったり(口呼吸がおねしょにつながるなんて! でも、仕組みを聞くとなるほどーってなりました)、口呼吸が続くと結果的に歯並びが悪くなっていくらしく。
それらを解決するために、今から習慣(クセ)を直しながら顎を広げて、ちゃんと永久歯が生えてこれる口内環境を作るらしい。
上あごがまだくっついていない時期から始めれば顎は広がっていくらしく、今5歳の息子には最適な時期だと。
寝るときにマウスピース付けるのと、起きてる時間1時間つける。
なかなかハードルが高いけど、まだ親の言うことを聞いてくれて、ご褒美につられて動いてくれる時期からやったほうがすんなりいくというのも納得。
痛くないのも魅力かなぁ・・・。悩ましい・・・。
矯正の話を聞いたときに、歯磨き粉の推奨フッ素濃度が変ったよという話も聞いて。
今まで5歳くらいまでは500ppmの物を使ってたらいいという認識だったけど、今年の1月からは6歳くらいからは大人と同じ1400ppmでいいって。歯が生えたての赤ちゃんでも900ppmのを使ったらいいらしく。
↓こちらが解りやすかったです。
し、知らなかったー。
今まで息子がこのピジョン(右)の味しか受け付けてくれなかったからまぁいいやとそのまま使ってたんだけど。
これは500ppmなの。あかんやんあかんやーーん。
慌てて、950ppmのを買いました。
歯医者さんで一緒にその話を聞いたので、息子に味を選んでもらって。
でも実際に使ってみると、本人的にはやっぱり嫌みたいで、めっちゃうがいする。
せっかくのフッ素が全部洗い流されてそう💦
だったら息子の好きな味のぷちキッズ(500ppm)で、うがい1回のほうがいいんじゃなかろうか・・・笑
歯磨き後はキシリトールのラムネ食べてるから、それでいいのかしら??
↑バナナは500ppmなのでご注意を。



