塊根植物のための温室。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

我が家のアテナータちゃん。

 

この時に植えたアガベのアテナータという種類です。

 
このアテナータは、耐寒性があまり高くなく、冬は葉っぱが凍ってしまったりすることも・・・
名古屋はそれほど寒くない地域ではあるけど年に1回雪が少し積もるかなという感じ。
 
霜が降りたり雪が積もったりするともうだめなので、このアテナータのプランターごとビニールで覆うことにしたんだけど。
 
それがこちら。

まずワイヤーを組み立てて。

 

↓組み立てるのは簡単だった。

 

できたらビニールをかぶせて完成。

 

9月のブログを改めてみるとアテナータめっちゃ大きくなってる~。

今からは休眠期だから春までは大きくならないけど、たった3カ月で・・・。

 

今このビニールハウスは奥行きがアテナータの大きさギリギリで。

もしかしたら来年温室設置するときは奥行きが足りないかもしれない・・・www

今回かったやつでも奥行70あってかなり大きいのに、今後どうなるんだろう・・・笑

プランターだからそんなに大きくはならないかな・・・?

 

まぁ先のことはあまり考えず、とにかくこの冬無事に越冬してくれますように・・・

 

大きなビニールハウス買ったから、他のお花も入れてあげることができるけどどうしようかな。

掘り起こして移動とかちょっとメンドイ・・・

 

あ、この時に書いたレモンちゃんは移動したらいいかな。

 

ビニール温室 温室 大型 ビニールハウス 左右2段 ベランダ 家庭用 家庭菜園 ガーデンハウス フラワーハウス 冬 防寒 雪除け 霜除け ラック カバー 組立式 DEPOS ビニール 温室 ワイド ブラック ML0609-black