最近の息子の本棚。
最近は、全然本を買ってなくて。
図書館で借りてくるし、気に入った本を買おうかなと思っても、イマイチこれといった本がなくて・・・・
というより、年長くらいになってくると、どんな絵本がいいの?
もう絵本はそろそろ卒業だよねぇ。
図書館で、5~6歳向け、小学1~2年生向け、と、ほんのちょっとだけ対象年齢別に分けてくれているのだけど、この5~6歳向けの本と小学1~2年生向けの本が全然違うの。(文字量がね)
例えば、小学1~2年生向けは、かいけつゾロリとかそういう、完全なる児童書(?)みたいなのばっかりが並んでて・・・
それは我が子にはまだハードルが高い気がする。
けど、5~6歳向けは、わんぱくだんシリーズとかが並んでるの。
そこらへんは、もうすでにちょっと興味が薄れてきているよなそうでもないような・・・?
図書館で借りてきてもそんなに読まないんだよね。それよりも図鑑ばっかり見てる。
そもそもなんかその5,6歳と小学1,2年の差が激しくないですか??っていう・・・。
もう少し中間の本って無いのだろうか?
エルマーのぼうけんとか、小学生低学年むき?かなとおもうんだけど、これ読み聞かせする?
読み聞かせするには、なんかこっちが疲れそうだし・・・自分で読むにはちょっとまだハードル高いよねぇ。
でもまずは読み聞かせでここら辺をトライしていけばいいのかなぁ。
と、ずっとぐるぐるぐるぐる。
ヨンデミーオンラインとかに登録しておすすめの本提案してもらうのもいいかなとか、でもこれ以上習い事(というか、費用が掛かってるからやらなきゃと私にプレッシャーがかかったりするもの)は、気軽には始めれなくて・・・。
最近の寝る前の読み聞かせは、今更ながらだけど、これ。
こちらが思ってたより楽しく聞いてくれてるし、話も理解してくれてるから、このシリーズは読破したいなぁ。
くもんの推薦図書、もう1回見直そうかな・・・
というか、本棚もそろそろ限界がきてるから何とかしなくては・・・
あかちゃんの頃の絵本はもう処分したらいいとは分かってるんだけど、私が手放せないんだよねぇ・・・
こういうの。思い出がいっぱい・・・
なんか、課題が整理出来てないのが一番の問題だわ・・・


