お庭改造計画⑦【春日井】ガーデンセンター不二へ。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

アガベとかの男前植物を庭に植えたくて。

 

ネットでも探してみたけど、やっぱり実物も見てみたいなぁと思ってお店を探してたら、愛知県にも結構色々ありました。

 

まず行ってみたのは、ガーデンセンター不二。

 

ここは春日井市というところにあって、JAが運営しているところらしい。

 

外の日がさんさんと当たるエリアにアガベがいっぱいある♡

 

↓こういうのも、小さいうちはカワイイわぁ。

(大きくなりすぎるとちょっと常夏感出すぎて、狭い我が家の庭には不釣り合い・・・)

 

↓ここら辺は、セールで7万とか。めちゃ高。それだけ珍しいんだろうね。

 

ちっちゃいサボテンなんかもありました。

 

室内エリアにも南米っぽい植物が。これも高かったー。

 

ガーデンセンター不二さんにおいてあるアガベとかを見てると、どれも耐寒性はそんなに高くなく、5度くらいまでのものがほとんど。

名古屋は冬は0度以下にもなるから、ちょっと厳しいかなぁ。でもこれ、外に置いてあるし・・意外といけるのか!?と思ってお店の方に来てみたら、やっぱり冬は室内とか温室に入れるほうがいいみたい。

お店の今外に出てる子たちも、冬には店内に移動させますって。

 

うーーん。やっぱりダメかぁ。

 

それから、こういうアガベとかは、「コーデックス(塊根植物)」というらしい。

へーー。知らなかったよ。根や幹や茎の部分に水分を蓄えられるんだって。だから水があまりなくてもいいのねー。

 

色々調べてみると耐寒性の高いアガベもあるから、ちゃんと見極めて買わないとなー。

土もホームセンターで売ってる安いお花用の奴じゃだめらしいし。

はぁ。悩ましい。

 

ガーデンセンター不二さんにはお花も置いてあって、

ホームセンターではあまり見かけないのもありました。

近かったらいいのになぁ。