「鹿児島睦 まいにち展」に行ってきた。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

私の大好きな鹿児島睦さん。

 

なんと伊丹で展覧会をされるとのこと。

 

 

実家近くでの開催だったので、お盆に帰省した時に行ってきました!

 

これがあったので、台風でも何でも帰省したかったのはここだけの話笑

 

1階受付前から素敵!

 

なんなのこのカワイイモビールたち。
 

奥には鹿児島さん書下ろしのイラストが。

 
これは初日にライブで描いたみたい。行きたかったなぁ。

 

 

そして、各部屋の入口の案内板も可愛い。

 

注意書きの立て札まで~♡

これ、終わったらどうするんだろう?

美術館のスタッフさんがもらえたりするのかな??欲しい!欲しいんですけどぉ~~~。

 

そして、じゃーーん。

これは「あさごはん」の器。

この展覧会は、「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」のテーマで大きなテーブルに器が並べられていました。

 

こんな器で朝食食べたら一日Happy間違いなしでしょ。

 

この置物も可愛い。

あさごはんのテーブルは、全体的に黄色とか、ピンクとか華やかな色合いでした。

 

この洋服も気分盛り上げてくれるね。お洋服は初めて見たなぁ。

 

ミフィーちゃんも鹿児島産のイラストの服を着てた。

 

次は「ひるごはん」。

ひるごはんのテーブルは、黒と青が多かったな。

 

椅子もかわいいよねぇ。

 

あー。このピンクの器が欲しいなぁ。とか。

 

鹿児島さん独特のこの青(藍色?)もきれいだなぁ。とか。

器もめちゃくちゃたくさん並んでるから、妄想が止まりません。

 

そして「よるごはん」の部屋。

 

よるごはんのテーブルは黒。そこに映える、黒ベースでイラストがカラフルな器たち。

 

これとか鹿児島さんがギュゥッと詰まってて、持って帰りたかった―。

大きさ的にもこれならまだ買えるかなーとか。

それでも2,30万しそう💦

 

こうやって飾るのも素敵だよねぇ。

器じゃなくてアートだわ。

 

可愛いなと思ったのをアップでどうぞ♡

 

やっぱり鹿児島さんのネコちゃんは生きてるみたいな表情で素敵だよねぇ。

 

あとはね、雑貨とかもちょっと置いてありました。

普段販売されているものから、この展覧会のために作ったものまでたくさん。

 

このランプがかわいかったんだよなぁ。

KID’S ROOMに飾りたい~。でも売ってなかった。

 

飛騨産業とのコラボのソファも展示されてました。

 

最後は鹿児島さんの私物コレクション。

 

カイピアイネンの器が2つも展示されてて。

 

 

この二つを見れたのも眼福♪

 

どれもこれもかわいくて、めちゃくちゃ満足した展覧会でした。