福岡、由布院の旅【1日目】 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

先日、福岡、由布院へ行ってきました♩

 

一日目は、福岡。

 

まずは、こちら~。

そう、OYATUYA.Uさん♡

 

結構並んでるかなーとドキドキしながら行ってみたら、あらビックリ。

全然並んでなかった。

ガトーショコラがオンラインや予約とかができるようになったから、並ばなくなったのかな。

 

でもひっきりなしにお客さんが来てたよ。

こっちの店舗はテイクアウトのみ。

喫茶にも行きたかったけどーーー。断念。

 

そのあとは「だるま」っていうお店でラーメン♩

これも美味しかったー。

旦那さんが調べて行ったんだけど、芸能人のサインがたくさんありました。

有名なお店なのかなー。

写真は撮ってなかった笑

 

続いて、太宰府天満宮へ。

 

頭がよくなりますように~~!ってお祈りして、

息子が引きたいと言ったおみくじを結び付けて~。

太宰府天満宮のおみくじは、サッカーの大分トリニータ?がスポンサーなのか?
紙が青でした。
 
それから、太宰府天満宮の横にあった「だざいふ遊園地」へ。

 

 

なんかとってもレトロな遊園地♡

メインのターゲット年齢は未就学児かなー。4歳の息子も一人で乗れるアトラクションがたくさんあって楽しかった!!

 

 

 

こういう上下するやつ。
真ん中が息子♡
前までだったら、ママも一緒に―っていわれてたのに、一人でスタスタと・・・
これも成長だねー。

 

ちっちゃな急流すべりとかジェットコースターもあって、規模は小さいけど、息子はめちゃくちゃ楽しかったと思います♩

 

ジェットコースターは、すでに三半規管がやられてる私には、子供向けではあるけど、かなりのスピードで・・

小学生とかになって、もっと本格的なジェットコースターは一緒に乗れないな・・と痛感。

 

太宰府天満宮を急ぎ足で退散して、その後また福岡へ。

 

お目当ては、水炊きやさん。

この旅行、1カ月以上前に決まってて、夜は水炊きがいいね。なんて言ってたのに予約をさぼってて・・・

当日福岡についてから慌てて予約の電話を入れるも、どこも予約いっぱい。

土曜日の夜だし、そらそうかーー。

なんとかかんとか予約できたのが、「あうん」さん。

 

 

 

水炊き、言葉だけきくと、家庭で作る昆布だしのお鍋かと思うんだけど、全然違う。

鶏の濃厚スープを出汁に鶏を食べつくすお鍋です♩

 

まずは、出汁に塩だけを入れて飲んでみると、美味しい~♡

(左のが出汁です)

 

そのあとは、鶏をしこたま堪能した後に野菜。

青梗菜とかキャベツとかを入れて。

出汁が濃厚だからキャベツが合う~♡

 
最後は、このお店の名物、揚げうどんを〆にいただいて♡
(これも写真撮ってなかった。見せ所・・・)
 
水炊き、とっても満足でした~♡
 
あぁ、今回も事前準備不足・・・夜食べるお店なんて、すぐ決めて予約しておけばよかったのに―。
危うく水炊き食べ損ねるところでした💦
 
2日目に続く♩