ワンピースの収納方法。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

我が家の服の収納。

基本的に2階の寝室にクローゼットがあって、そこに収納するようにしてて

1階のユーティリティ(洗濯する場所)にも少し服をかけておけるスペースを作ってるんだけど。

 

家を建てたときは、もちろん1階にファミリークローゼットに憧れはあったものの、あまり1階に集中させてしまうのもなぁと思って、2階をメインのクローゼットにしたんだよね。

 

結果・・・・1階をメインに使ってる・・・

 

2階はシーズンオフの衣類やお出かけ用の服を置いて、1階は部屋着のような普段着を。

なので平日は1階のみで完結する仕組みね。

おやすみの日は、2階に行って服選んだりアクセサリー選んだり。

かといって大した服は持ってないからお休みの日も1階のみで完結してることは秘密🤐。

 

で、ここからが本題やねんけど(前置き長💦)

 

年々楽な恰好になりつつある私。ワンピースも多い。

でも、1階の服掛けるところは、ワンピースをかけるほどの高さはないの。

トップスorスカートorパンツ(2つ折りにして掛ける)がかけられる高さ。

 

ワンピースをかけると、下にあるチェストにつっかえて裾がしわしわ。

(いやもともとアイロンしないから全体にしわしわやねんけど・・・)

 

そんな時に思いついた方法がこちら!!

 

まずね。

こういうハンガーにかかってるワンピースがあるでしょ?

 

ハンガーの首のところに、連結パーツを付けてもう一つハンガーを付ける。

その時のハンガーはズボン用のハンガーね。
(普通のハンガーでもいいけど、こっちの方が使いやすい)

 

そんで裾をいい感じの長さで折り返して掛ける。

 
そしたら高さのないクローゼットにもすっぽりきれいに収まります♩
ズボン用のハンガーはmawaハンガーなので、滑り落ちることもなくて快適!
 
すっきり~♡