我が家のユーティリティ。
洗濯のストレスを極力減らすように色々工夫した場所です。
洗濯物は外で干したい派だったのでそれを基本に。
ちなみに今はだんだん乾燥機熱があがってきてて
乾燥機が欲しいかも!?と思ってる。またそれは別の機会に・・。
<ユーティリティの工夫ポイント>
・室内からそのまま外に干せる(奥の扉を開けてそのまま干せる)
・雨天時用に室内干し用のホシ姫サマを設置
・扇風機は天井付けにして、空気を循環(室内乾燥させるとき)
・ユーティリティの入り口にドアを付ける
(できるだけ小空間で乾燥できるように&
来客時手前の洗面を使ってもらうときも人目が気にならない)
・ここで取り入れた洗濯物をそのまま収納(左側に収納スペースがあります)
それがこちら。
ホシ姫サマに仮でタオルを干してみました。
これね、何が後悔ポイントかっていうと、
取り込んだ洗濯物をそのまま朝までかけっぱなしにしてることが多くて、
左の棚にパジャマとか衣類があるので、ここに洗濯物がかかってるとすっごく邪魔。
いちいち洗濯物を暖簾みたいによけなくちゃならない。
設計時は何も考えずホシ姫サマを真ん中に設置したんだよね。
でもよく考えたら、右は除湿器とか暖房とかがあるし、
ここを通って外に出ることもまずないので、物干しは右に寄ってる方がいいやんと思ったわけです。
この家に引っ越してきて割とすぐそう思ったんだけど
せかっくホシ姫サマ付けたし・・・新築の家ネジ打つの嫌だし・・と思って早3年。
ずっと我慢してたけど、やっぱり使いにくくて。
この度物干し追加してみました!(ここまでの話長ッ💦)
それがこちら。じゃじゃーん。
ホシ姫サマは上に収納してしまって、後付けの物干しのみに。
同じくタオルをかけてみた。
そしたら、やっぱりすごく通りやすくなったし、
何よりこのスペースが広く感じる!
嬉しくて何度も何度もここを行き来してしまった。
最初のホシ姫サマの位置、設計時に安易に真ん中にしてしまったけど、
どちらかに寄せたほうがいいかと気付いたとしても
絶対左側(棚側)につけてしまったと思う。
ドア開けてすぐ洗濯物が目に入るより見えない方がいいとか、
勝手口までの通路が直線距離で最短のほうがいいに決まってるとか
壁側はなんとなく開けておきたい、飾り棚つけたいとかで。
でも実際は、入るときは基本左側に用事があるから
洗濯もの干されてても目線は左を向いてて視界に入りにくいし
さっきも書いたけどこの勝手口を出入り用に使うことはない。
洗濯ものを出し入れするときだけやし。
んで、こんなユーティリティに飾り棚なんかいらんかった。
設計時にはわからんかったことやなぁと思います。
あ、そもそも、洗濯物を朝までここに干しっぱなしってのも想像もしてなかったわー。
手が抜けると思ったらとことん手を抜くタイプですねん。
使ったのはアイアン風のこちら。
私のはE型だけど、U形もあります。
これは、アルミだから自分好みの長さと高さに切断して設置できるの。
アルミを切断するので家庭では切れないかもだけど、うちは義父にお願いして
ばっちりの大きさにしてもらいました。
そしたら、ドアの真ん前に設置されてるけど圧迫感もないし
背の高い主人が頭をぶつけることもないし。
天井に下地は多分入ってないけど、サイズを合わせれば木があるところにネジ入れられました。
これでユーティリティの改善第一弾が終了です。
第二弾は・・・
旦那さんのズボンプレッサー。
これめっちゃ場所をとるので、こちらも何とかします♩
あーーー。ちなみに・・・洗濯物を乾かすように浴室乾燥も付けました。
でも、浴室乾燥ってすごい電気代が高いので、結局あんまり使ってません。
無くてもよかったかなー。
浴室乾燥やめて、クロップドシンクを付ければよかった。
今から設計するなら絶対そうするー。




