小型犬のちょっとしたお手入れをするために

簡易トリミング台を作ってみました

 

<材料>

 

●ラワンランバーコアなどの木板

●市販のペット用マット

●角材

●リード

●リードを結ぶ金具

●折り畳みテーブル脚用金具

●木口テープ

●ネジ、ボンドなど

 

 

<作り方>

土台の部分から作ります

 

適当な板(ラワンランバーコア)を用意

安全のために厚さは12㎜以上を選択

(※使用するワンコの体重により適切なものをお選びください)

 

そこにケージなどに敷く市販のペット用マットを貼る

マットのサイズが65㎝×90㎝だったので

ラワンランバーコアも同じ大きさにカットしてもらいました

 

ラワンランバーコアの側面が気になる場合は・・・

木口テープを貼ります

土台完成!

 

 

次に飛び出し防止?のバーを作ります

 

適当な角材を用意

 

コの字型にネジで接合して

 

金具を二か所つけます

 

角材やランバーコアなど木材で尖っている場所がある場合は

ケガ防止のために、しっかりヤスリをかけて丸くします

 

次に、折りたたみ金具を用意

今回は折り畳みテーブル脚用を使いました

 

コの字型の木材をこの金具で土台に取り付けます

 

(※ケガ防止のため、ネジ頭はしっかり奥まで差し込みます)

 

このように、折り曲げ金具で取り付けると・・・

バーを倒せるので、収納の際に便利になります

 

次に、リードを2本用意します (※100均で買いました)

 

30㎝くらいに切って コの字型に付けた金具にしっかり結びます

 

2本取り付けることで、飛び出し防止効果を高めてます

完成!

 

この台を ローテーブルなどに乗せれば

お尻の毛をチャチャッとカットできる

なんちゃってトリミング台です。

 

 

<ご注意>

トリミング台の土台よりも広いテーブルに乗せてください

(テーブルが小さいとバランスを崩して危ないです)

 

市販の滑り止めのシートをトリミング台の土台の裏側に貼ると

更に安全性が増します

 

あくまで 簡易的ななんちゃってトリミングテーブルで

トリミング台とテーブルは固定されてません

元気なわんちゃんには向いていませんのでご注意ください