倣い旋盤 | デコラ社ブログ

倣い旋盤


photo:01



同業者の家具屋さんからの依頼で、ベンチのスポークを作っています。
その数200本!椅子
単純な形だけど200本全てをまったく同じ形にして、精度が必要な部分(穴にささる部分の直径)は少なくても0.1ミリ以内に収めたいとなると、なかなか骨の折れる仕事です。

photo:02



こんな時に活躍するのがこちらの機械、「倣い(ならい)旋盤」です。
加工したい形状の型を作り、その型をセットすることで同じ形状の物を作ることが出来る機械です。

技術専門校時代に一目惚れして、自分の工房を立ち上げる時に揃える機械で真っ先にリストアップした物です。

一般的に家具屋さんを始める時に揃える機械として、絶対に必要!という機械ではないと思うのですが、使う度に「買って良かったな」と思える1台です。