一月前、希望の高校に入学した娘1。

2日後には吹奏楽部に入部届を出し、
4日後には、パート(トロンボーン)の先輩の作った鍋で歓迎会。。
5日後から本格的にMM(マーチング&マニューバリング)の練習に突入でした。


話しはさかのぼって、入学前になりますが・・・
あまり成績が宜しくない娘だったので、
高校では勉強に専念しろ!とお父さんに言われておりました。

もちろんそれはポーズで、家族の間では部活OKと決めていたのです。
勉強に専念なんて無理なこと。
むしろメリハリをつけるためにも忙しく生活した方が娘の為。
そもそもこの学校の吹奏楽部に入りたくて志望したのですから。。


そんなことはつゆ知らぬ娘は、合格発表後こんなことを頼んでいました。
入学後の実力テストで100位内に入ったら部活やらせて下さい。
それより下だったら諦めます。

結局、その結果が出る前に入部締め切りだったので前倒しに。

きっと自信があるんだろう。結構いい成績だったりして(^^)
な~んて思っていたのですが、、、。

20日過ぎに結果が来たらしく、
催促したらかなり出し渋って、
やっと渡された紙には驚くべき結果が。。
なんと、まさかのワースト10入り(><)

お前、ちゃんと勉強しなかっただろう。。
春休みの課題からほとんど出るって言っただろう。。
と息子3に言われるも、
いや・・・ちゃんと頑張って勉強したんだけど・・・と娘。

え!?ちゃんと勉強してこの成績なの??
じゃ、もっとダメなやつじゃん。


以前から、どんべで合格したんだから・・・と言ってはいましたが、
どこかで、そんなことはない。と思っていたわたし。
思った通り。と思う反面、まさかそんな。とも思ったり・・・複雑な心境。

「もし100番に入らなかったら部活は辞めます。」とまで言っていた娘は、
「次はがんばりますから、部活は続けさせてください。。」と懇願し
あっさり認められ、傍から見れば娘の思い通りになっている状況です。


5/4のマーチングフェスに向けて、毎日遅くまで練習し終電帰り。
そうこうしているうち、学校ではインフルエンザが大流行し始め
娘の隣のクラスは学級閉鎖になる始末。

大会の衣装(各自、学生ズボンを用意)については10日前に口頭で言われ
町内のお店の在庫は娘の体格に合わず、
急いでネット注文をし、届いたころに娘、インフル発症。。

物心ついてから初めてのインフルに、
ウチ一番の免疫力を誇る娘1も、39.5度の発熱でダウン。

ほら見た事か!


それが、大会1週間前のことで、
大会に間に合うかどうか、どころか
たとえ間に合ったとしても、練習に参加せずに本番はムリだろう
・・・という微妙な日程で
もうボロボロと泣きが入って大騒ぎ。
3か月前の騒動では全く泣かなかったのに!

そもそもね、予防できるのに予防しなかったのは誰?
メガネが曇るからとマスクをせずにいたお前が悪い。
そのくせ、罹ったら泣くってどーゆーこと??
出席停止になる感染症なんだから、勝手に行かせるわけにはいきません!

そんなやりとりが数日あり
結果、なんとか熱も下がり、大会前日には練習に復帰。
昨日、無事に本番を迎えました♪






何だかんだで、ほぼ100%娘の思い通りに事が進んでいるのですが
こと勉強に関しては、以前よりさらに厳しくなりました(夫が)。


息子3は
「あいつ、もしかしてウチの高校に入らなかった方が良かったのかも」といい

息子1は(夜電話が来たので話した)
「あいつは昔から向上心が低い子だから
 下の学校に行ったら行ったで、やっぱり現状に満足して同じことになる」と言うし

娘の選択が正解か不正解か分かるのは卒業近くなんだろうけど
まずは、今月の定期テストでのビリ脱出が最低限のミッション。
もうわたしは、楽しく充実した3年間が過ごせるよう祈るのみ。トホホ…