イメージ 1

娘1、3/12に中学校を卒業しました♪

いろいろあった3年間で、ホントに苦労しました。
大きなウソをつかれたり、家出したり、大金を使ったり、
何台ゲーム機を没収しただろう。
家出騒ぎもありました。
ほっぺをひっぱたいたことも1度じゃない。

お兄ちゃんたちが順調すぎたのだと、ここにきて実感です。



卒業式は、「厳か」とは程遠く残念なことばかり。

まずは、オーケストラ部の生演奏の「カノン」で卒業生入場~
弦楽器なんて殆ど練習しないから、
テンポが速いところはもうバラバラ。
20分以上もそんな演奏で、やっている後輩たちも大変だったと思います。

卒業生が入場している最中は、
写真下方に写っているカメラマンが、保護者席の真ん前で立って撮影。
後ろの保護者たち、全然見えず。。
あまりにも邪魔なので「スミマセン、しゃがんで撮影して下さい」と言ってやった!


校長祝辞がまた最悪で、
初っ端から、今年度の運動部の活躍を読み上げ始め
途中、原稿を1枚抜かしてしまったのか?一気に飛んで、また戻って、、、
祝辞の8割が運動部への賛辞で・・・校長として落第です。

クラスのHRでは、
何人かの子が、
「去年の春、○○先生が担任になり、
 無口で真面目で笑いの無いクラスで嫌だった」と話し
それでも
「今はこの先生で、このクラスの仲間で良かったです。」と言った事に対し

担任も負けずに
「『この人、苦手だ』と思う相手は、向こうも同じことを考えているもので
 実際、わたしもあなたたちの事が苦手でした。」だって。

普通言うかな?
卒業式の最後に。。

1年生の時からハズレ担任でしたが、最後も大ハズレ。
良い先生なんてそうそう居ないですけど、それにしても最悪でした


クラスメートも陰口のオンパレードで、何度泣いたことか・・・ほんと田舎だ!
それでも、非行や不登校にならなかったから良しとしますけど。
5人兄弟で揉まれて培ったメンタルの強さが、ここにきて効いてきた感じ。



とにかく疲れた3年間でしたっ!



卒業式後は、部活の仲間と昼食会からのカラオケ。
翌日は、友達と県央へ遊びに出掛け新幹線で帰宅。
部活にも参加し始め、来週のスプリングコンサートに参加するんだって。

連日、早寝おそ起きで、ヒマさえあればDVDを見てる。
昨日は、部活の仲間とたこ焼きパーティーをし、そこから部活に流れた。

ルンルンで過ごし、とっても楽しそう。
合格発表の後、お泊り会しても良い??と平気な顔で聞いてくる。


あまりにお気楽なものだから、
お前、受験結果はどうなると思うの?と聞いてみました。

「合格不合格、50-50くらいかな?」
「いや、不合格の方が確率高いかも・・。」と抜かす。

結果が出るまでとにかく楽しもうってことなのか?
落ちてたら仕方ないじゃん♪
図太い奴だ。感心する。


で、今日がその合格発表。

時間5分前に高校へ行ったら、駐車場が大渋滞で・・・
娘だけ先に行かせ、後から追いかけました。

無事、合格していました♪
お兄ちゃんたちと同じ高校に、なんとか引っかかり一安心。

それから娘を探していると、目を真っ赤に腫らした娘1発見。
号泣していました(^^;)

それなりにプレッシャーを感じ、かなり不安だったらしい。
その後も泣き笑いしてホントに嬉しそう。


帰宅後、息子1に合格の報告をしたところ
「これで一生安泰ですね!」との言葉。

いやいや・・・やっとスタートラインでしょ!?と・・・。
でも、良く考えたらその意味が分かりました。

これで落ちてたりしたら、
「お前だけ・・・」って、一生言われること間違いない!ってこと
からの「安泰」なのですね~。


とにもかくにもオメデトウ♪
これがゴールじゃない事は本人も分かっているはず
自分で選んだ道なのだから、気張ってください!


明日からまた忙しくなります。