英語は苦手。
助詞とか助動詞とか、もうチンプンカンプンで
ただただ筆記体で教科書を写すことに喜びを感じていた中学時代。

成績が悪かったので、塾に通わせてもらい
とにかく受験英語だけはなんとかなった。
具体的な成績は覚えていないけど・・・。
もちろん英検なんて、一度も受けなかった。受けたくもなかった。。

それ以来、わたしの中の英語力は止まっている。
多分、中1レベル?中2くらいあるかな??ってとこ。



それに比べ、うちの子たちはなぜか英語が得意!


息子1は、学校の授業でしか英語を勉強していないけど
英語が大好きで、外語大に進み
先日、見事に英検1級に合格しました♪

イメージ 1

英語の勉強をしているんだから、そんなのチョロイもんだと思っていたら
合格点+1でギリギリの合格(@@;

どんだけ難しいんだよ、、、と家族でビックリだった。

前回友達が落ちたから、一回じゃ受かんないと思ってた。って
後から聞かされました(^^;





で、今日も娘1の話。。


今月になって
「ねぇ、あたし、前期(自己推薦)で受験できないかな?」と言ってきた。

「は?
 部活でも成績でも、前期の『出願条件』クリア出来ていないでしょ??」

「いや、でも、1年生の時のコンクール、全県まで行ったし・・・それじゃダメ?」

「そんなのダメに決まってるでしょ!
 たしか全県で銀賞だったでしょ? 最低でもダメ金じゃないと・・・」

わたしに否定されてから、一応顧問の先生にも聞いたらしいが
やっぱり無理だと言われ・・・前期は却下!



その後、英検3級の二次試験の日のこと

「来年もう一回英検あるからさ、それで準2受けてもいい?」と言ってきた。

「いやさ、あるのは知ってるけど、その時期受験生は受けないでしょ。
 息子2だって4級だったけど、そのままだったし・・・」と答えたら

「内申書ってさ、3級以上しか書かれないんだって!
 少しでも良くなるように受けた方がいいかな~って思って。」だって。

「ふ~ん、そうなの?? 
 でもよーく考えてごらん。
 その時期、英検の勉強して内申書の心配するより
 しっかり受験勉強して成績上げた方が効率いいとおもわないか??」


そんな話をして、二次試験会場に入って行った娘。。
戻ってきたら暗い顔で・・・

すんごい難しかった。
何言ってるか、聞き取れなかった。。
どーしよー。


こりゃぁダメかな?と思っていたら

イメージ 2

なんと、合格してた♪

あ~~良かった!
英検でこんなに心配したこと無かったよ。。


とにかく、小賢しい事ばかり考えないで勉強しなさい。
正々堂々とテストの成績で勝負するのが一番なんだよっ!!


そう発破を掛けたものの、
こちらもエラく心配になってきて・・・

もう一人の受験生(息子2)は放ったらかしで、
娘の高校受験で頭が一杯な状況なのです。。トホホ。。