
中学校の学校祭の時期がやってきました。
例年、
土曜日の午前に、体育館で校内合唱コンクール
その午後に前日祭
日曜日に本祭 の日程で行われていましたが
今年は、明日(日曜日)市制10周年イベントの関係で
一日ずつ前倒し日程。
音楽好きの校長先生の希望で
コンクール会場が、隣町のコンサートホールに変更。
素晴らしい会場で、素晴らしいピアノ(スタンウェイ)で・・・
確かに、素晴らしい音響設備で、体育館とは全く違う歌声を聴かせてもらいました。
我が家の娘1(中3)ですが・・・
昨年はピアノを任され、なんとか可もなく不可もなくやり遂げました。
が、今年はもうどうしようもないほどボロボロな伴奏に。。
写真を見ればお分かりだと思いますが
鍵盤ガン見で必死に弾いておりました。
途中は手が止まってしまい
そこから右手のみで何とかついて行き
頑張って最後まで弾きはしましたけど・・・。。
他のピアニストのお母さま方は
「間違えやしないかとドキドキで、全然楽しめなかったわ~」と言いますが
私の場合、美味く弾けたためしがないのでドキドキもハラハラも無縁。
どっしり構えてビデオ撮影。
撮っても撮らなくてもいい と娘が言うので敢えて撮りました(^^;)
「ピアノを習っていないんだからしょうがない。」と言っても仕方がない。
習っていないならいないで、もっと練習をして
せめて止まらないくらいにはしなければいけませんでした。。
直前1週間はすごく頑張りました。認めます。
でも、それが1か月だったら展開は違ったかも。。
中学最後の晴れ舞台は、こんな苦い思い出になりましたが
この失敗をいつまでも忘れずにいて欲しいと思ったのでした。。
これからの受験勉強もこの調子で進むかと思うと気が気ではありませんが(一一;)

で、今日は学校祭の公開日。
午後から吹奏楽部の演奏を聴きに行ってきました。
うちの中学校は、管楽器の他に弦楽器も演奏する珍しい部。
とはいっても、弦楽器の演奏は年に2回ほどで、
それも校歌しか弾けませんが・・・(^^;)
娘1は、バスクラとビオラ担当。
演奏前、今年1年生の子がいるママさんとバッタリ会い
いろいろお喋りをしていたら
うちの子、ビオラになって一緒なの~
でも、まともなビオラが足りなくて、弦が3本だけのを使っていたんだけど・・・
娘1ちゃんね、
「初めての発表にそんな楽器じゃかわいそう」って言って
自分が使ってる まともなビオラ と娘のを交換してくれたんだって。
ますます娘ちゃんの事好きになったわ~♪
と言われました。
そうなんだ、知らなかった~。
ちょっと鼻がツーンとなってしまった。
で、夕方帰宅した娘1に、そのことを聞いてみたら
「うん、そうだよ」
「だってさ、あたし1年の時、どーしようもないビオラ持たされてさ
弾く真似して終わったんだもん。。悲しかった。。」との事。
「弦が3本あれば、あたしならなんとか弾けるから・・・
ちゃんとした楽器で音が出るのは当たり前なんだからさ
1年生にはちゃんとした楽器弾かせたほうが良いんだよ♪」
更には
「あたし1年生のころさ、
壊れた楽器だって知らないで持って、部品が落ちた時
なんでそこ持つ(怒)って3年生にしこたま怒られて・・・
持ってないです。でも落ちました。って言っても、
ウソつくなっ!て怒られて・・・最悪だった。」
あの時の3年生は酷かったからね・・・可哀そうに。。。
2人して涙目&鼻水。
小さい頃からそうだったけど
今でも変わらず優しい子に育ってて、お母さん嬉しいー。
悪いところもいっぱいあるけど、それも含めて全部丸ごと大好きだよ~♪
と言ってハグハグした夜でした(*^^*)