イメージ 1

息子3は3/10に中学校を卒業~♪

部活に打ち込み
生徒会副会長の仕事もやり遂げ
友達関係も何一つ問題なく過ごした3年間でした。

本人は
「水泳をやったのが唯一の汚点」とぬかしてるが

数年前は
「俺が水泳を辞めると言ったら、全力で止めてくれ!」
と言っていたんですが・・・変わるものです。。

ここ最近の卒業式は、
卒業にちなんだ歌謡曲を歌うのが定番だったのですが
今回は「旅立ちの歌」♪

やっぱりこうでなくっちゃ!
ま、いつも通り涙は一粒も出ませんでしたが(^^;



今回、初めて卒業式にバーバを連れて行きました。

息子が誘ったら
「あたしなんて行っても良いの?」
「お父さんとお母さんが良いって言うんなら行きたいけど・・・」

かなり控えめな返事でしたが
卒業する本人が来て欲しいって言うんですから行きましょうよ♪

とても喜んでおりました♪




合格発表はその3日後(昨日)

募集定員211名に対し、入学希望者は210名で
はっきり言って確実に合格は決まっていました(全国の受験生には申し訳ない)。


卒業式から発表までは
ヒマだ~ ヒマだ~ と時間を持て余し気味。

DVDを5本鑑賞し
ほぼ毎日ジョギングに出掛け
ピアノとギターの練習は欠かさず
あとはスマホスマホスマホ・・・(一”一)

今の内たくさん研究して、来月までに落ち着くことを願うばかり。。





イメージ 2

受験番号308番。
無事合格です♪

同じ中学校から受けた6人全員合格。
もっと言えば、この学校を受験した210人全員が合格でした(^^ゞ


掲示板の前で友達と一緒に記念写真を撮っていたら、
高校の写真部の子が 「写真を撮らせてもらえませんか?」と話しかけて来ました。

ジャンバーを着ずにいた息子3・・・名札が丸見えで

撮ってくれた子が私のすぐそばで
「○○○○って名前だったけど・・・あの子さぁ・・・」
と喋ってるのを聞き逃さなかったわたし

「2年生? □□(息子2)知ってる?」と、つい話しかけてしまった。
「はい~ 一緒のクラスです! やっぱり弟君なんですね~。似てますね~。」

入学前から面が割れた息子3(≧~≦)
息子2、結構有名人(*^^*)



で、その帰り道でのこと・・・
「ちっ、合格しちまった」と話し始めた息子3。

もし落ちてたら、アメリカに1年間英語の勉強をしに行くと言っていたのだが
・・・その事らしい。


「全員合格だから運がいいわけじゃないし、
 どーせなら、不合格の方が<当たり>って感じがする」

「なら、入学辞退するか?」と真面目に受けるわたしに

「いや、初詣で引いたおみくじに『自分から行動するな』って書いてあったから
 このまま流れに任せる」のだそうだ。。


こういう発想はどこから来るんだろうな・・・
妙に感心してしまった。



高校受験も3回目なわけですが
息子1の時から、なにか特別なことなんてしたことが無い我が家。

実は、合格祈願もしに行った事が無い(^^;)


唯一心配していたのは、我が実母。。

何回も電話してきて、
「だから絶対大丈夫だって!」と何度言っても
「発表まで分かんないでしょ!?」って。


私の兄が高校受験の時
絶対ムリですよ! と、何度も先生に言われたが、それでも受けた。
結果、二桁の順位で合格し、たいそう感激された。
・・・って言う話(もう何十回も聞いている)をまた聞かされ

あぁ~やっと安心したわ~~♪ だって(^〇^)


ま、とにかく、こんな定員割れの高校ですが
一応 県内では2番か3番目の進学校なので、入ってからが勝負です。

そこは、現役高校生の息子2がよく分かってるわけで・・・
最初の実力テストの上位層は、2年経とうとしている今でも変動なしだから
まずは初っ端のテスト勉強は抜かり無くせよ!

と発破をかけてくれている。。


と言う訳で
今年の受験はこんな感じで終わりました。
来年は、息子2の大学受験と、娘1の高校受験が控える我が家です。。

娘1は、志望校から問題があるので・・・まずはそこから
今迄通りには行かないと覚悟して掛からねば!!