
我が家の「簡易ビオトープ」の メダカ池 報告です。
今年もまたガマガエルのオタマを実家からGETしましたが
たぶん もう すでにカエルとなり、影も形も見えず・・・。
その後、いつものように、アマガエルが産卵して行き、
ただ今、またオタマが沢山。
そんな中、ふと見ると、毎年やってくるシオカラトンボとは別の
明らかに大きなトンボが飛来。
遠くから眺めていると、スイレンの葉に止まり尻尾を水中にINしてます。

おおぉ~!ヤンマか??
やったぁー!!
産卵中なので、近づいても全く逃げずに集中。
スマホで撮りまくり、埃のかぶった図鑑でチェック。
かなり大きかったので、ヤンマかと期待しつつ調べたところ
サナエトンボの仲間(ヤンマも入っている)のようです。
(子供図鑑なのでイマイチ詳しく書いていなかった・・・)
嬉しい反面、なにせ メダカ池 ですから、ヤゴは天敵!
早速スイレンをくまなく調べ、卵を産み付けた葉を茎から切り取って
隣の オタマ池 へ移動~。
でも、隣のオタマ池は、毎年イトトンボが羽化する場所・・・
新たに設置するスペースもないし・・・
どちらも上手いこと育ってくれればいいなぁ~♪