イメージ 1

GW明け
土手の桜がやっと咲きだしました・・・遅っ

2日に帰省した息子1は
「東京じゃぁ 3月に散ってたのに・・・こっちは未だかい!!」と。

花見など全く興味なし
いいだけゲームをして帰って行きました(^^;)


* * *

さて、高校生になった息子2の話です。

中学校ではソフトテニス部で体を鍛え
そのせいかどうかは?ですが、
3年間で身長が25センチ伸びました。

背が高いだけで陸上の高跳び選手に選ばれ
伸び盛りの身体の硬い時期に、やったことのない「背面跳び」を強制され
結果、腰を痛め
それでも意地でテニスを続け
最終的に椎間板ヘルニアで体育すら出来なくなったのが去年の夏。。

3か月ほど遅刻早退を繰り返し、痛みは徐々に消え
その後は受験に向かい、運動は殆どせずに高校生になりました。



高校でも何かの部活に入る!
もちろん運動部!!
でも、何に入るかは見てから決める。

そう言っていたので・・・
これから大人になって楽しめるのは硬式テニスだと思うよ~。
一人でもやれるしね、自己責任なスポーツ。
ウィンブルドン・全米オープン・・・やっぱメジャーは硬式じゃん。

夫と二人、事あるごとに硬式を勧めたのがいけなかったのか?
結局やつが選んだのは、またまた軟式テニス(一一;)



硬式があるのって県南ではうちの学校くらいで、部員も少ないんだって。
だから総体の地区予選が無くて、いきなり全県大会なんだってよ。
それじゃ、ぜんぜん面白くない!
ってのが理由・・・。

えーッ、どーいうこと?
楽して全県まで行けるなんてもってこいじゃん♪
って、ふつう思うでしょ!?


そんなこんなで、入学式翌週から部活が始動したのですが
これがまた予想していた練習量を遥かに超えるハードさで・・・

平日は毎日7時まで(帰宅は9時)
土日祝祭日はあちこちのコートを借りて9時5時の練習。
それも現地集合現地解散。。

で、中学校では冬はオフシーズンだったのに
高校では冬もインドア大会があるらしく、、、
休日の練習はオールシーズンと言われるし。。あぁ涙


でも、やりたいんなら仕方がない、なんとか遣り繰りしようじゃないか!
と腹をくくったのも束の間。。

そうこうしているうちにハードな練習がたたって、ヘルニアの痛みが再発してしまいました。
左足がしびれて走れないって。

治っちゃいなかったので、予想はしていたんですが
あまりに早かった。。



この状態で続けるのはどう考えても無理だと思う、
でも本人は大丈夫だと言い張るし。

やつの身体なんだし、自分で限界は分かるはず。
やるだけやって、納得しないとね・・・もう高校生だし・・・
親が無理に辞めさせても、いいこと無いと判断しました。


この分では直に歩くのも苦しくなるでしょう。
今朝も足がだるいと言うので、高校まで送って行きましたよ。


車の中・・・
まだ若いんだし、テニスで身を立てる訳じゃあるまいしね~
身体壊してまで無理することはベストじゃないよ~
選択肢はいっぱいあるしさ
それはそれで別の世界が広がって
いままで見えなかったものが見えたりするもんだよ~
それもまたお前の経験値が上がるってもんだ。


あとは見守るしかないのよね。。