ここ数日の大雪で、町中は雪だらけ。
車も、道路も、屋根も、、、木も。
 
昨日のこと
急用で出かけることになった夫に頼まれ、送迎をしたのですが。。。
 
ちなみに我が夫、数年前運転中にパニックとなり
それ以来、車の運転が苦手。
雪道はもう全然だめで、一人ではどこにもいかない状況になってます。
 
 
で、
用事を済ませて、うちの車庫に入れようとしているところに
ズドンと雪が落ちてきました。
小枝交じりの雪の塊が・・・。。
 
それも、フロントガラス直撃で、
ワイパーを掛けてガラスを確認したほどの大きな衝撃でした。
 
大丈夫、割れてない(^◇^)
 
 
昨日はそれから、スイミングまで往復。
今朝は、息子1を駅まで送り、娘2を保育園へ、と何度か運転をしました。
 
ところが、昼過ぎに車に乗ってみたら
フロントガラスに一本の線が・・・
 
「だれだ!?マジックでイタズラ書きした奴は!!」
と思って、よーく見てみると・・・
 
イメージ 1
 
 
これ、ヒビですよね(T_T)
えらいショックでした。。
 
 
出掛けついでにディーラーさんに寄ってみてもらおうと思ったら
「12/27~1/4まで休業いたします。」という張り紙。。
どうりで・・・すっぽりと雪に埋まっておりました。
 
 
仕方なく、本来の目的であるスイミングクラブへ息子3を迎えに行き、
練習が終わるのをボーっと見ていたら
そこへ、競泳仲間のお父さん一人登場~。
 
はっ!そういえば・・・この人、TOYOTAさんの営業マンと聞いたような・・・
 
 
いきなりで申し訳なかったけれど、
これこれこういう訳で、昨日は何もなかったのに、今日こんな具合で・・・
と話したところ
 
「そういうもんですよ。
 ちっちゃな傷でも、寒暖の差や、走行中の振動とかで広がっていくもんなんです。」と。
 
「ガラスは2枚構造になってるので、割れることはありませんから
 今迄通り乗っていても大丈夫です。」
 
「あいにく会社は休みに入ったので、まずは保険屋さんに電話してください。
 保険で直せますし、来年の等級も下がりませんから。」
 
 
いろいろと教えてくださいました。
 
 
話をしているうちに、頭の中で・・・
 
「フロントガラスを交換するわけだから
 ついでにワイパーが凍らないように、ガラス下部分に熱線付きのものに交換できたらウレシイな~♪」
 
思いついたので聞いてみると
 
「う~~ん、電源の線が来てないから無理かな~~。。」
ああ・・・残念。。
 
それから
「『寒冷地仕様』なら、フロントとリアの熱線装備なんですけどね~。」
とか話しはじめて・・・
 
なぬ!?
じゃぁ、うちのは『寒冷地仕様』じゃないわけですね!?
 
「そういうことですね。」
 
「いくらなんだって、ここ、寒冷地でしょ。
 決める時、だれも、なにも教えてくれなかったですよ。
 勧められもしませんでしたよ!?」
 
「おや!?
 わたしだったらお勧めしますけどねー。」
 
 そういえば、今年買った夫の車には装備されてたっけ。。
 くっそー、あいつめ(怒)
 
 
「こんな北日本の豪雪地帯に住んでるんですから、
 何もこちらから聞かなくったって、
 こういう装備もありますよ~くらいのこと、あってもいいんじゃないですか~?」
 
「うち担当の○○さんにちゃんと言っといてくださいよ!!」
 
 
・・・ということで、
運転歴、二十数年で初めて、フロントガラスが割れた話でした。。