原発から30㌔圏内にある義姉の家。
相変わらずの屋内退避で、援助物資も途絶え
お米と、家庭菜園でとれた野菜を食べて生活していると。
 
あれほど居たマスコミ関係者も一斉に消え失せ
以来、原発のニュース以外、何一つ報道されていませんね。
 
津波による行方不明者の捜索は手つかず。
義姉の知り合いも多く、毎日泣いて暮らしていると
聞いてるだけで泣けてきます。。
 
 
透析患者の弟さんは、主治医の紹介で山形の病院へ行きました。
家にはお母さんと老人3人が残っています(祖母2人と祖父)。
 
昨日スーパーで、「買い物かご2つ分まで」の買い物が出来たと
今日、それらを積んで、義姉一人で実家へ向かったらしい。
連れて来られればいいのだけれど・・・。
 
 
今回の事故で、「?」と思っていたことが一つ。
 
福島原発は、東京電力の発電所なんですね~。
同じく福島にある火力発電所も東電。
 
つまり、同原発の電力は関東地方で使われる。
ですから、関東地方で行われている計画停電は
主に大きな被害を受けた東北地方に回す電力ではないのでは?
 
自分たちの生活を守るための計画停電のはず。
そこらへん、ちゃんと認識してもらわないとね。。
 
 
 
話しは変わって我が家・・・。
先週、息子3がインフルエンザになって以来
娘2が罹患し、昨日からわたしに回って来ました。
 
今日は、娘1が鼻水が止まらないと言いだし、検査して貰ったら見事にヒット。
 
発熱と頭痛でヨレヨレのわたしとは対照的に
バリバリ元気で、体温計「35.5度」表示にえらくウケている娘1.。
具合い悪くなられるのも困るけど、この丈夫さにはあきれる(^^;)
 
今日から春休みです。