
停電の夜、ロウソクを点け、揺らめく炎の下で食事の支度をしましたが
その影に怯え、鳴き叫びながら羽ばたき、大パニックをおこしたロッキー。
ただでさえビビりなのに・・・
ロウソクで出来る大きな影はよほど恐かったらしい。
仕方がないので、夕方6時には遮光の布をかけ寝かせたのでした。。
翌朝、布をあけてビックリ。 大きな羽根がたくさん抜け落ちてる。
これはストレスかぁ?
でも、翌二日目は大きな羽根は一つも無く綿毛のみ。
食事量も変わらず、
糞も正常だったので、安心しましたが。
思えばロッキーが来たのが10月。
初めての冬を北東北で過ごすにあたって、どうしたものか!?と悩みました。
昔アオボウシを夜の暖房なしで飼っていたので、
ペットヒーターはつけなくても大丈夫と考え、あえてつけずにわたしたちと同じ暮らしに。
アクリルシェルターも無し(騒音対策は不要ですから)。
寒いかなぁ・・・かわいそうかなぁ・・・と思ったことももちろんありました。
夜はエアコンを消し、ケージを遮光布で覆い、その上に小さな湯たんぽを乗せてます。
床暖房だけは、日中より低く設定してつけておきますが。。
部屋の温度は、夜はだいたい15度。
日中は20~22度。
今回、思いもかけない大地震で、丸二日停電しましたが
ヤツは体調を崩すことも無く、いたって元気♪
雪が降る夜、暖房のない部屋でも元気に過ごせたのは、
今までの生活環境があっての事じゃないかなぁ~!?
・・・なんて・・・密かに自画自賛。。
ヤツの持って生まれた丈夫さあっての事なのでしょうが・・・(^^;)