叔母が入院したと連絡がきたのは先月末のことでした。
 
定期的に病院へは通っていたらしいのですが、
ちょっといつもより調子が悪い旨を話したところ
持病の他に心筋梗塞があると言われ、
大きな病院へ行くよう紹介されたようです。
 
そちらの病院で、またいろいろ検査をしたところ
心筋梗塞どころか、もっと大変なものが見つかってしまい即入院。。
 
あれよあれよと手術の日取りが決まり、
今月初めには胃全摘でした。。
 
 
母の5歳違いの妹。
72歳、独身。。
なかなか大変です。
 
 
北海道に住む叔父さん(弟67歳)も来て、手術以来ずっと叔母の家に居るのですが
それもまた問題有りでして・・・。
 
なぜか叔母の身辺整理みたいなことを勝手にし始めていて
それをまた、良いことをしていると思いこんでいるらしく、得々と叔母に話していると。
 
一番酷かったのは、
叔母が行くつもりで買ってあったコンサートのチケットを、承諾も無しに換金しようとしたとか。。
ところが換金できなかったらしく、それを叔母にクドクドと話したって・・・どういう考えなのかなぁ。
 
叔母は叔母でもうげんなり。
弟の行動を聴いて、もう退院できないんじゃぁないかと思ってる。
 
 
その二人のあれこれを聞いている母も
もう何十年も肝炎を患っていて体力気力ともにかなり低下。
すでにイッパイイッパイで、頭が回らなくなってるようだし。
 
 
こんな時、頼りになるはずの父は父で、母の兄弟には無関心で、
母がお見舞いに仙台に行くと言えば、「なにか美味いものを買って来い。」しか言わない。
お見舞いに行く気もないらしい。。
 
幸い兄夫婦がフォローしてくれていますが・・・
 
 
母の兄弟間の話しも、夫婦間の話しも、
どちらも常識からかけ離れた内容ばかりなもんで、、、
直接何かが降りかかってるわけじゃないんだけど、
兄夫婦にはかなりストレスになってるみたいだし。。
 
現にこの数日で、何度もわたしに電話をよこします。
ほとんど・・・というか、全て愚痴。
 
手伝えなくて申し訳ない。と言ったら
お前の方が扶養人数が多いんだから気にするな。なんとかなる。。
・・・いや、ほんとにゴメン。お兄ちゃん。。なのです。。
 
 
 
そんなわけで、昨日は娘1を連れてお見舞いに行ってきました。
 
叔母は、数日前から4人部屋に移り、一昨日から歩いていると・・・
思ったより元気で安心しました。
 
 
入院になるまでのあれこれを何度も聞いて
昔話もゆっくり聞いてきました。
 
 
今月中には退院できるから
3月のコンサートにもちゃんと行けるから
4月になったら、母と一緒に桜を見においでねっ。
 
わたしからはそんな事を話して病院を後にしました。 
 
 
 
ここ5年以内に親の介護もありうると、心構えはしていたんですけど
まさか叔母さんから来るとは予想外の展開。
 
体調の悪い母も、いろいろ振り回されて疲れはピークかも。
 
もしかしたら、これがきっかけで、あっちもこっちも・・・
ずるずるとなし崩し的に来てしまうんじゃないか?と心配になってます。。
 
 
あぁどうかすべてが上手く回りますように・・・(祈)。。