イメージ 1
 
気持ちの良いお天気です。
よう、お日様。久しぶり!!って感じ。
 
 
 
今朝、いつも通りに駅に向かった息子1から
ケータイに電話が来た。
 
「電車が来ないんすけど・・・どうしましょ!?運行状況の連絡来てない?」
(携帯のiコンシェルで登録してあるため)
 
「何にも来てないから、もうちょっと待ってみ。」
 
 
数十分遅れで列車が来て、無事乗って発車したらしいのですが
乗り継ぎの列車がどうなっているのか、一応駅に問い合わせてみた。
 
「あぁ、止まってますね~。車で行かれた方がいいですよ。」
と、駅員さん。
 
あぁ・・・やっぱり。。
 
 
でも今日は2月1日。
高校は『入学試験・前期』の日で、午前授業ですから
めでたく登校できても、すぐ帰宅となること間違い無し。
 
 
「列車止まってるから、次の駅で降りて待て。連絡待つ。」
とメールを送信。
 
しばらくして返信。
「○○○駅で降りた。」
(この時点で7時15分でした。)
 
早速車に乗って、向かったんですよ。
カーナビに目的地登録をして。。
 
 
国道は、通勤ラッシュもあって、途中からノロノロに。
でも、たった8キロだし、余裕で走っておりました。
 
カーナビが、『次を左折』と言うもんですから、曲がろうとしたんです。
そしたら、その道の向こうから除雪車が・・・。
 
待ってても渋滞を酷くするばかりと判断し、次の道を探して直進です。
 
 
ところが、次の左折できる道が無い。
 
仕方なく信号のある交差点で曲がってみたものの
目的地は遠のくばかり。。
 
諦めてUターンして、さっきの除雪車の道まで戻り、
めでたく到着か~!!と、喜んだのもつかの間。
道の先は工事中で通行止め(T_T)(T_T)
 
 
除雪作業中のおじさんに
「すみませ~ん。○○○駅に行く道を教えてくださ~い。」
 
「あ~・・・次の信号を左折して、グル―っと回るどこの先の道に出るがら・・・。」
と、雪で真っ白の田圃の先を指さしてくれた。
 
(なんだ、さっきの信号じゃん。。)
「ありがとさんで~す。」
 
で、その信号を左折し、教えられたとおり、グル―っと行ってみたものの
・・・??
途中からカーナビに道は無くなるし、道は狭く、左右は雪の壁。
 
 
対向車が来ればバックして道を譲り、
この道か!?と曲がってみれば除雪の雪山だったり。。(涙)
もうどこに居るのか分からん状況。
 
 
 
その間、息子1から数回の電話。
「まだ?」
「あとちょっとなんだけど、なぜかたどり着かない。」
 
「あとどんくらい?」
「しばし待て。」
 
 
「もう1時間経つんっすけど。どこっすか?」
「ゴメン。下りの電車はどうなってるん?もし来たら、乗れ!」
 
「お母さん、下りが来たから乗るよ。」
「よし、乗れーっ!!」
 
 
・・・・・と言うことで、結局○○○駅にはたどり着けないまま
『自宅へ帰る』を目的地設定したのでした(一一;)
 
 
家の前まで来ると、ちょうど駅から歩いて帰って来た息子の後姿が見えた。
「ただいま~~。」
すでに時計は8時30分近く。
学校は自主休校です。
 
 
「おう、大変だったな。御苦労。」
と言う夫は、私たちが一緒に帰って来たと・・・ゴキゲン。
 
 
「こいつは電車と徒歩帰り。
 わたしは雪原の中、雪壁の迷路を、1時間迷走だったし。」
 
 
 
一通り説明した後、
「あそこの駅は一番分かりづらいんだよ。 お前じゃ無理だ。」
 
 
それを先に言ってよ。
・・・くそったれ。。