息子1の部屋。
実はわたしたちの家とは別なのです。
 
 
その部屋は、我が家と隣の義父母宅の間にある、
かなり昔、ジージが仕事で使っていた建物の二階。
 
息子1が中学に入る年の春に、バーバがリフォームしました。
「こんなにうるさい家では勉強がはかどらない。」と・・・勝手に。。
 
当の息子1は
「あんなとこ行きたくない。まるでICU。。」(当時、そんな事件がありました。)
 
ところが昨年、下宿を出て、息子1が希望した部屋がそこ。
誰にも遠慮せず、アンプ使ってギュイーンギュイーンOKできますから(^m^)
 
でも、骨折していたこともあって、実際そこに住み始めたのは春からでした。
 
 
前置きが長くなりました。
さて、今年、その部屋での初めての冬を迎えたのですが・・・
 
先日、まさかの雨漏り
それも、夜中の11時30分に。。
 
 
熟睡していたところに携帯電話の着メロがジャンジャカ鳴りだし
出て見ると息子1。
 
「大変だー。ピッチョンピッチョン言ってるよ~~。。」
 
雑巾とバケツを持って、パジャマのまま渡り廊下を部屋へと行くと
窓側、障子の桟から水滴が。。
 
障子はずぶ濡れで、開けて見ると無数の水滴。。
これじゃどーにもならん。。
 
てことで、カーペットとベットを二人でずらし、椅子にバケツを乗せてみるものの水滴をキャッチできず。
古めのバスタオル数枚を敷き詰め応急処置。
 
布団と枕を持って避難させました。
 
 
翌朝、子供たちを送り出した後、バーバに報告。
 
すると・・・
 
あ~~、すがむりだ、すがむり!
凄いツララが出来てると思って見てたんだよなー。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温が上がらないので雪は溶けず、                 家は暖房ガンガンかけて温まるので
塀などにはツララは出来ないのですが・・・              溶けてツララが出来るってわけです。
 
 
築ん十年の建物。
もとろん断熱材などは一切入ってません。
部屋の熱が屋根の雪を溶かし、どこかの繋ぎ目からシタシタと屋根裏へ来ちゃったってことらしい。。
それがここら辺では「すがむり」と言うんだって。
 
さっそく大工さんが来て、雪下ろしをしてくれましたが・・・その部屋の上、一部だけ(><)
「これでしばらく大丈夫です!」
 
えっ?・・・しばらくって、、、どのくらい??
 
 
その通り雨漏りも治まり、昨夜から自室に戻った息子1ですが・・・
明日からホームステイの子が来ます。
ヤツの部屋で寝泊まりさせる予定なのに。。