
昨日は部活も無いフリーデイ♪
午後から息子2と息子3を乗せて、隣町のメガネ屋さんまでお出掛けでした。
テニス部に入って3か月。
その間、2回もメガネを壊してきた息子2にはスペアを・・・
この頃眼が変!と訴えていた息子3は、
学校から右目『C』判定を受けてきたのでレンズ交換に・・・
どちらも今使っているのは、春休みに作ったばっかりのメガネなのに。。
でもこればっかりはしょうがない。
きちんと合うメガネを使わないと、生活に支障が出ますもんね~。
まず息子3から検眼。
随分時間が掛かり、終わって出てきたら店員さんが・・・
「お母さん、短期間でかなり度数が進んでいますよ。」
ありゃりゃ・・・1.0に矯正すると、右目の度数「-4.00(春)→-6.00(今日)」
これじゃぁ、視力表の一番上、見えないじゃん
「こんなに一気に上げて、大丈夫??」と心配する店員のおばちゃんをよそに
「これでいい。すんごく明るく見える~~♪」とご満悦だった。。
次、息子2。
度数的には1~2段階のUPなのですが、
1.0に矯正すると「見えすぎて気持ちが悪い。」のだそうです。
ひとつ下げてもらうと0.7までしか上がらない。
「見えすぎると頭が痛くなりそうだから。。」
何度もかけ比べて、結局彼が選んだのは「0.7」のほうでした。
・・・というのもこの子、わたしに似て偏頭痛持ち

我が家の5人の子供たちのうち、男の子3人がメガネっ子です。
息子1の眼が悪いと分かった時(小2のころ)、
「ゲームなんて買い与えるからだ!」と夫に叱られたものですが・・・
子供たちに言わせると
「友達なんてみんな毎日ゲームやってるけど、眼は悪くないんだよね~。」
自分たちは週末しかやってないのにズルイ!!って思ってる。
ちなみにわたしら夫婦の視力は・・・
夫は数年前まで2.0の、いやらしい視力を誇ってました。
片やわたしはと言うと、中学からメガネっ子。
実家は全員近眼で、兄に至っては弱視と緑黄系色弱。。
母親はいつも
「色覚異常ってのは、母親から息子に遺伝するんだから気を付けなさい・・・」と言ってましたが
気を付けてどうにかなるもんでもないんじゃない・・・遺伝なら。。
現状からみて、近眼も遺伝??
話は戻って、息子2人・・・
片や、とにかくなんでも「良~く見たい派」
もう一方は、そんなに見えなくてもいい「ホドホド派」
こんなところでも性格って出るもんで面白い~

その後、息子2のフレーム選びにも注文が多く時間が掛かり、
さらにメガネが出来上がるまで時間をつぶすはめに。。
お金も時間もかかって・・・トホホ。。
でも、店員のおばちゃん・・・息子3の眼を心配して、眼科受診を勧めてくれました。
以前からボーっしてる時、焦点があわない眼つきをするので、そこんところも診て貰いに行こう。。
ふぅ~~、夏休みも忙しくなりそう