イメージ 1

今日は囲碁教室のクリスマス会に行ってきました。
いつもは45分掛かる街まで・・・大雪の中、今日は60分。・・・大して変わんないか?

息子2と息子3(今月から囲碁教室に入ったのでした^^)を教室に置き、近くのイオンで息子1とショッピング~。
「30%引きだから・・・買って。クリプレってことで・・・。」
と、皮靴っぽいスノトレ?を買わせられました。

3時間後、教室へ迎えに行くと、大量の景品?とお菓子の袋を抱えて出てきた2人。
「ペア碁」 と 「詰め碁問題」 と 「ビンゴゲーム」 の賞品だそうです(↑これで2人分!)。
もちろん宿題付きで、ほんとに頭が下がります。ありがとう♪


イメージ 2
帰宅直後のエスティマ。凍っております。
この大雪で、冬用ワイパーも購入してきました。
同じ車種で買い替えたのに、
タイヤもワイパーも規格が違うってどういうこと?(怒)


イメージ 3
帰宅後は雪寄せタイム。
今日は一家総出、30分で終わりました。
雪の処理は大変ですが、
当地は『流雪溝』に捨てる仕組みで、道路はスッキリなんですよ。


イメージ 4
子供たちはそのまま雪遊びへシフト。
みんなで大騒ぎで1時間以上・・・・・かまくら・雪だるま・滑り台。
兄弟が多いと、遊び相手に不自由しませんから(笑)
おまけに、こういう時はとびきり仲が良い~~。。


5時過ぎ、「スキーウェアーで遊びたい~~」と玄関で叫ぶ娘1。
そこで突然、そろばん教室の事をすっかり忘れていることに気づき、大急ぎで出掛けました。。
来年早々検定試験を受けるから、サボっていられない。。とか(^^;)

とにかく忙しい一日でした。。