
とてもすばらしい花火大会です。
花火も他とは比べ物にならない奇麗なものですが、河川敷の人の群れも一見の価値あり・・・という感じです。
今日は車で30分ほど離れた当地でも、朝から県外ナンバーが沢山走ってました。
多いのは 岩手・青森・八戸・・あたりがダントツ。
スーパーもお弁当&ビールだらけでしたね~。
実は10年以上前、そこに住んでいました。3人家族の時でしたね(^^;)
前夜、近所の空き地はテントとキャンピングカーだらけ・・・。
当日、車で5分のスーパーに買い物に行ったら、帰って来るのに1時間掛かったり。
で、次の日の朝、普通のいつもの町に戻ってるのですよ。。
そのギャップが大きくて、わたしは面白かったけど(^^)
合併前の当時、その日だけ「4万の人口が10倍になる(40万人)!」と言ってましたが、
今じゃ60万を超える規模になっているのだそうです。
なってったって、県の人口が100万弱だからね~(一一;)
15年ほど前に大雨で桟敷席が流され、延期になったとか・・・それも平日にやったらしい。
「いつかまたそんな日がきて、大会が延期になったら行こうね♪」
そう思いながら10数年・・・。
お化け大会になりすぎて、多少の雨じゃ延期にならなくなっちゃった(><)
でも、そのうちきっと延期になるから。
いつか・・は分らないけど、その時は必ず連れていくからね(^^;)
(写真は保育園の盆踊りで打ち上げられた花火です。)