まずは娘1(3年生)から

「夏休み前にやった漢字のテストですが・・・」と切り出された。
「はぁ・・・あの~83点の・・・。」
「80点以上~89点以下の子には、プリントを3枚多く出してますので・・・。」

90点以上が合格だったのね。。知りませんでした(><)
ちなみに79点以下の子は5枚だって(一一;) 

* * * 

次、息子2(6年生)

「何も問題はないですね。」

問題ないのが問題ってことはないのかな?
あとは将棋の大会の話とか・・・他愛もないことを話して、なんとか15分持たせた。。

* * * 

最後、息子3(4年生)

「最近は随分落ち着いてきましたよ。」と言われちょっとホッとしたのに
「以前は私の目の前の席でしたが、今は反対側の一番後ろになってしまって・・・」

それって、目につかなくなっただけなんじゃない!?

わたしから
「彼はウチのトラブルメーカーで、居ないと平和だって他の子たちが言うんですよ。」と喋ったら
「そんなことはないでしょう。」
「このクラスも、一人居なければやっぱりいつもと違う別のクラスのようで、落ち着かないですよ。」だって。

さらに・・・
「叱らないで褒めたら・・・」ってな事も言われた。

そりゃ~褒める時もたくさんありますよ。
「でも、褒めるとつけあがってひどいんですよ。」と、ありのままを口にしてしまったら
「つけあがるって??」と真顔で聞かれちゃった(><)

『つけあがる』って・・・標準語だよね!?

先生、子育てしたことないからそんなことが言えるんだよー。
相談しても的確なアドバイスは期待できない。ってことが分かりましたっ!