イメージ 1

そういえば願い事なんて書いた記憶がない・・・と思った。
何かになりたいと思った事で思い出すのは、小学校低学年のころの「ライオンになりたい」。

理由は、家族の誰かが先に死んでいくのを見るのは嫌だから、自分がライオンになって、
みんなを食べてしまえばいい・・・。
当時、仏壇の前で怪談話を姉に聞かされてて、お化けとか幽霊を信じていたから
先に死んで出て来られたらたまらない!と思ってた。
ライオンになって食べてしまえば、あとはもうライオンになってるからお化けも怖くはないだろう・・みたいな(^^;)
なんて幼い小学生だったんだろう・・・あはは・・・恥かしい。


それに比べて娘2の願い事は堅実なのだ。
保育参観の時に書いた短冊は、ご覧のような七夕飾りになって持ち帰りとなった。

昨年までは、1学年に1本笹の木があって、その枝に一人ずつ飾りと短冊を付けて、
その枝を切って持ち帰りだったのに・・・・・今年は針金ハンガーかよ(一"一)

まぁ、親としてはこの方が飾りやすいし、処分しやすいから良いのだが
それにしても、風情ってのがなさ過ぎる。
経費削減・廃物利用・・・こうやって本来の形も分からなくなっていくのだろうな。

そもそも、ここら辺ではあまり気に留めない行事なのか、
昨日参観日で小学校に行ったけど、七夕関係の作品や展示物は全然なかったな~。


イメージ 2
織姫の顔、ウィンクしてるように書いたって。自慢げ(^^)
娘1の書き方ソックリ。

「ささのはさーらさら~ のきばにゆれる~ おーほしさーまきーらきら~ きんぎんすなご~」

昨日何度も聞かされた歌。
『七夕さま』って題だった。 知らなかった~。