イメージ 1

朝、外は銀世界でした。
『寒の戻り』どころか、真冬ですよ。


今日は午後から、小学校の離任式。
息子2(小5)、息子3(小3)、娘1(小2)・・・担任全て異動です。

昨年は、3つの小学校が統合したため、当たり前ですが、
全学年(クラス共)担任が替わりました。

一昨年も、異動で持ち上がらなかった。

息子2は4年連続で担任が替わる・・・4月から5人目の先生か。
息子3と娘1は、小学校入学して以来、毎年替わることになる・・・。


統合してたった1年の、手探り状態の学校(学級)運営。
先生も、子供達も、親達も、やっと慣れてきたところだから、
『今年はウチの小学校は異動無し!』ってのが理想だったな。

また、落ち着かない年度始めになりそう・・・。


振り返ってみると、息子1が小学校に入学してから丸9年。
数えてみたら、13人の先生にお世話になっている我が子達。
面白い先生、優しい先生、厳しい先生、静かな先生、??な先生・・・もう、色々。

こうなったら、ポジティブに考えよう。
当たりも外れも全て、色んな意味でいい勉強になっているのはホントだから。