昨日、小学校参観日に行って来ました。

まず1階の2年生教室へ。
生活科の授業で、
『あしたへジャンプ ~ありがとうをとどけよう~』
自分の成長を振り返って、家族へのお手紙を発表する内容。

みんな一人ずつ前に出てお手紙を読み、
見に来てくれているお母さん(お父さん、おじいちゃんもあり)に手渡す。


「なんでお父さん来ないのよ~」と不機嫌な娘1。
仕事だもの・・・来れるわけないでしょ!

ウチの子、『お父さんへ』の手紙を書いていた。

イメージ 1

感謝の気持ち・・・分かるよ。
すごく料理上手なお父さんになってるけど、
お湯を入れたり、温めたりするだけのはず・・・・・。

お父さんの株が上がったお手紙発表だった(^^;)。



2階は息子2、5年生。算数の授業。なぜか、この子のクラスはいつも算数参観。
グループに分かれて、色んな物の『直径』を計っていた。
皿、お盆、鍋のふた、ざる、等々・・・。
廊下に散らばって、黙々とやってるのを見てても、
結局、親同士のおしゃべりになってしまうから、即・・移動。



3階は息子3、3年生。理科『磁石の性質』。
こちらもグループ別に、実験。

一抱えほどもある桶に水をはって、トレーの船に磁石を乗せて
どの方角を向いて止まるか?
どうやれば触らずに進ませることができるか?

案の定、最後は水遊び状態になり収拾つかず・・・終了。



まあ、ここ数年こんな感じでの駆け足参観。

子供たちも高学年になるに従い、
「別に来なくていいよ」的な対応で、ちと・・・つまらなくなる。

低学年の頃は、しょっちゅう後ろを振り返って
にっこり笑ったり、手を振ってくれたり・・・可愛かったのに。

成長してるってことなのだけれど・・・・・。


話しは変わって・・・・・
昨日の給食(息子1)に出た『ウカ~ル』。
給食センターさんのご好意かと思ってたら、校長先生からだったとか・・・。

で、今日も『ウカ~ル』と『キットカット』が出たって^^。
昨年の教育実習生の先生から・・・。
みなさん気にかけてくださって・・・・ありがたい♪

あっという間に、明日は本番だよ。