捨てるを卒業する選び方 | DECORA BLOG

DECORA BLOG

大阪市東住吉区にあるセレクトショップです
近鉄針中野駅前にあります
2023年5月に平野区より移転しました

先週、友人が言いました。

「もうファストファッションの服は買わない」

 

「これからも高いものは買えないけど、きちんとした質のものをリユーズドで安く買うことにする」

リユーズドとは、中古、セカンドハンドのことです。

 

 

 

ファストファッションの服はお値段も素敵です。

ただ、消耗も早く、娘も含め安いからつい乱暴に扱い、ワンシーズンで処分したりします。

中には、捨ててしまう人も多くいらっしゃるでしょう。それを本人も知っていて

社会人としてこれからの時代を生きる為

決意をしたのです。

 

 

ただ、問題はここ。

「これまでの服は全て処分する」

 

これ以上収納する場所がないのです。

 

でも、ゴミとして捨てることは気分的に

気がすすみません。

 

 

そこで、1枚ずつをきれいにお洗濯し、

シワシワなものはスティーマーをかけ

きちんと

たたんで、寄付することにしました。

 

 

これで捨てなくちゃいけないものはうんと減りました。

 

 

ファストファッションだけで、かなりの量の処分です。

安い服を雑に着るライフスタイルをやめる第一歩です。

断腸の思いです

 

 

新しい季節をスタートするのに、いつまでも着られない古い服に執着しても仕方がないですものね。

 

 

でも、これが地球のゴミになるんですよね。

 

ポリエステル100%ならまだしも

素材が混じったものは

リサイクルの対象にならず

結局、また開発途上国に戻り

そこでゴミの山と化すのです。

 

それが地球に還るのに100年近くかかる。


コロナで社会の常識が変わろうとしている中

物を購入する際に


将来の事、環境の事少しは考えて

物を所有したいと考えてます。


ま、考え方は人それぞれですけれども、、


今日の本

素敵な旅の情報満載

















お問合せは

DECORA

06-6702-8860