久々の(いうても3日ぶりですけども)東京は、やぱり殺伐としてますね。

なんていうか、誰もが急いでて、いつもイライラしている雰囲気?

ぶつかってきた割に、「ちっ」と舌打ちされたしりますしね。


こんだけ密集した高い建物に囲まれて、そこに人がよーさんおったら、

そりゃ息も詰まるんでしょうけども。

ココロが荒んでいくというか、人の良心が崩壊していく気がします。


ワタシもはよ、奈良に帰りたい(笑)

ええ、親の扶養と住宅ローンがなければ、直ぐにでも移住するんですけどね。

こればっかりは、しゃあない。今は、ここがワタシの生きる道ですから。


と、話は逸れましたけども。


剛さんが昨日、「東京のテレビ局行くと怖い。ギラギラしてる」って

何度も言うてはりましたっけ(笑)

そん時は、あんたもテレビの人やねんで?とツッコんでみたものの、

その気持ちはよーく分かります。

やっぱり、剛さんには向いてないのね、芸能界(え、いまさら?笑)


とはいえ、もはや芸能人以外はできないと思うので・・・

じゃあ、剛さん。

一緒に、奈良で土地を探しませんか?(笑)

ワタシ、そちら方面に伝手ありますから。いい物件、紹介しますよ、いやマジで。


よっぽどshipの居心地がいいんですね。

東京にいると、shipのこと・ミュージシャンの方々のことを思ってるって(笑)

もう家族みたいなもんなんですね、きっと。

そんなことを言うてる時の剛さん、子供みたいでしたからね。

素だな、これ。ホンマにみんなのこと、好きなんやねぇ(しみじみ)


奈良が恋しいってのもあるんでしょうけどね。

それなのに、昨日はベルリンに住みたいとか言い出したで?


ええ、ドイツからの留学生の方が会場にいたものですからね。

「ダンケシェーン」と言うたまでは良かったんですが。

最後は英語で挨拶して「僕の知ってる英語、これくらいなんで」って・・・

剛さん、剛さん?

ドイツや、言うてるやん。英語ちゃうで?ドイツ語やで?(笑)


そこで、ベルリンに行った話から「住みたい」となった訳ですが。

「でも、奈良が恋しくなって、すぐに戻りたくなるよ」

おお、竹内くん!よう言うてくれた!!

そうなのよ、ベルリンだろうがパリだろうが、奈良に帰りたくなるって。


ついでながら、フランス人と結婚したい言うてましたけど、

剛さんのその繊細さでは無理やと思うで?毎日、お腹壊すよ?(笑)


しかも飛行機苦手でしょ?

ベルリンと奈良を往復する!とか言うてるけど、それ、飛行機克服せんと無理ちゃう?

だからって「shipごと飛んで行けたらいいのに」ってのは・・・(^^;

ドラえもんでも無理じゃね?


しまいには、カワシマくんに「自家用ジェット買って!」とムチャぶりを(笑)

いやいや、剛さん。

自分は38万円の仏像を諦めたのに、他人にそないな大きな買物させる?(笑)

(自家用ジェットは億単位で稼がないと買えませんが)


室生寺の参道で、仏像を売ってる(彫ってる?)お店に入ったそうなんですけどもね。

そこで気になったのがあったので、ちなみにおいくらか聞いてみたところ「38万円くらい」だと。

「それだけ出すなら、楽器とかさあ」と買わなかったそうなんですが。

意外と堅実なんですね、その辺り。

38万円くらいなら、ってポンと買っちゃいそうじゃないですか(←どういう認識だ)

それで、結果的に貯金がない!という芸能人が多そうなものですからね(^^;


あ、でも剛さんは違うんだった。

自分の人生に要るか要らないかで判断するんですよね?

で、自家用ジェットは必要だと(笑)


えー、それから何だっけな。

shamanpponは震災前後に楽曲を作っていたそうなんですが。

計画停電の時に、キャンドルの灯りだけで曲を作ったりしていて、

そのときに、犬に影絵を見せたと(笑)

犬なんで犬とか、ハトとかカニとかやってみたけど全く興味を示してくれなかったそうです。

「僕も気ぃ遣うて」って、愛犬にまで気を遣う剛さん(笑)

唯一、反応したのは、手をふいっと上げたときだけだったそうな。

まあ、犬は視力が弱いですからね。それは仕方ない。

というか、剛さんの住んでるエリアは計画停電対象外じゃなかったか?


それはさておき、ケンシロウには色々と教わることが多いんですって。

久々に剛さんの口から「ケンシロウ」と聞けて、

それだけでワタシは嬉しくなってしまいましたけども。

ワタシも犬を飼ってたので、ケンちゃんのことは気になってたものですからね。


あ、また話が逸れた。

東京戻って、また奈良に来るときに「ほな、行ってくるね」と言うと、

ケンシロウが足元にわーっとまとわりついてきちゃうそうで。

そうされると行きづらくなってしまう剛さん。

ケンシロウに話しかける様子を再現してます・・・可愛いな、剛さん(笑)

ホンマにこの子(あ、剛さんね)は、愛情の深い子ぉやなと思いますわ。

いや、ワタシも飼い犬に「行かないで~」とされるのは切なかったですけどね。


そして剛さん。

「これ、子供が出来たらどうなるんやろう~」と一足飛びに心配してます(笑)

その前にもっと心配することがあると思うんだけど?

と、ワタシには言われたくないと思いますが(笑)


心配しなくても大丈夫だと思いますよ?

「一緒に行く~」とか言ってくれるのは小さいうちだけだと思いますからね。

そのうち「まだいるの?」とか嫌でも言われたりしちゃうんでね、お父さんて。

でも、子供が剛さんのことを尊敬してくれるようになるかどうかは、

奥さんの度量にかかってますからね。ワタクシ、頑張りますよ!(何をだよ?)


また話がそれました。


んで、ケンケンの結婚が想像つかないと言い出し、しまいには

「AB型の結婚って想像つかないよね」

え?そこ、血液型の問題?(笑)

AB型で普通に結婚生活送ってる人、多いと思うぜ?

あ、普通の結婚生活は望んでないとか?(笑)



と、だらだらとMC内容を書いてしまいましたけども。

もちろん、真面目な話も多いし、人生や未来への言葉も

たくさん綴ってくれてはるんですけども・・・


それはつまり、shamanipponの曲の中にこめられてるものなんですよね。


だから、ワタシがうだうだ言うより、しかもワタシというフィルターを通すことによっ

てニュアンスが変わってしまうこともありうるので、曲を聴いていただいた方が、

剛さんの想いがストレートに伝わると思うんです。


なので、ワタクシはオモシロ話しかアップできませんが。

しかもメモを取らないので、たいがいうろ覚えなんですが。

(そしてかなり私情を挟みますが^^;)


続きは、また改めて・・・