おはようございます。


先日、エアコンクリーニング?エアコン掃除?を頼みました。


エアコンクリーニングしてもらうだけでなく 


こっちも大変


初めてだからそう思うのか?


まずはエアコン下は空けておく


荷物を移動しておく


エアコン取り外したり


業者荷物を置く場所が広くいる





エアコンの外したフィルターや部品は

お風呂場で洗う

うちは外に水道あるのに

業者
「ホース付いてますか?ないならホース持ってきてないのでお風呂場のシャワーで洗います」

えっ?ホース持ってきてないって?
プロ、業者なのに何言ってるの?とはてな❓が頭にグルグル
この辺から女子1人の立ち会いでなめられてるなと感じました。

こちらその業者の


カビキラーでガンガン洗ったみたいで


お風呂場中


廊下までカビキラーの匂いが、、、


業者帰ってから


風呂場洗いまくり


換気しまくりましたが


カビキラーの匂いは夜まで消えませんでした。


この匂い苦手なんで


次の日まで頭痛でした。


エアコンクリーニング中


養生していたビニールの後ろから壁に汚水が流れて壁を汚す。


「このエアコン隙間だらけだから壁に水がながれるわ〜」


何言ってるの?

あんたの養生の仕方が下手なんやろ

一回やめて壁拭けよ

と言いたかったが黙ってたら


ダラダラ汚水が壁や床に流れるから

我慢できず


『壁大丈夫なんですか?』

と言ったら


「隙間だらけだからなあ、拭いたら落ちるから大丈夫」と

やっと手を止めて拭いてくれて

しっかりとテープを止めてビニール二重にして養生し直した。


心の中で

『やっぱり養生があかんのやろ、おまえが下手な事認めろや』とつぶやいた。




これには写ってないけど


丸の部分に汚水が流れまくったんです。


最悪


それから機嫌が悪くなったのは表情をみてわかるぐらいでした。


なんでお前が機嫌悪くなるんだ?


機嫌悪くなるのはこっちだろうって思ったけど

間違ってますか?


それが、プロのとる態度ですか?


訳わかりません、、、


終わったら


真っ黒な汚水が出ました。



この汚水


蓋して持って帰るのかなって思ったら


ありがとうございましたって


終わって玄関閉めたら


もしかしてと


2階のベランダから見たら


玄関前の溝に流して帰りました。


それってみんなそうなんですか?


エアコンは綺麗になったけど


なんだかモヤモヤする業者でした。


金額は消費税込みで8000円


安いか高いかわからないけど


なんだかこの業者は


女子1人立ち会いなら


いいかげんな仕事しかしないんだなと思えた


世間のエアコンクリーニングはこれが当たり前なんですか?


納得できない私がいます。