こんばんは、
神戸は雨で涼しいです。

神戸発関西全域デコパージュとジュタドールで走り回るデコニッタです。

今日は父の特養に
朝と夜の食事介助に行ってきました。
まあ、色々あります。

昼は
夏休みのワークショップの見本を
海の近くの公民館に持って行ってました。
今回はデコパージュ貯金箱
デコパージュプラスαがあって
デコがデコデコ楽しめますよ。
夏休みの工作風にしてます。

終わってから
海の近くの道の駅に寄って
いかと釜揚げしらすと白菜を購入しました。
夜ご飯は
いかと白菜の煮物と
釜揚げしらす丼にしました。
旦那ちゃまも美味しい美味しいって
ペロっと完食でした。

父の夜の食事介助から帰ったら
19時30分
それから急いでおかずを作る
結構ハードな毎日です。

特養に入っていても食事介助に行かなきゃダメなの❓
と近所の方に言われました。

父の場合
どこか悪くて食事ができないのでなく
わがままでの食事をしないなので
特養の介護士さんはお手上げで
食べなくて点滴、栄養不良になったら困るので
好きな食べ物持ってきて食べさせてあげてください。
なんですが
好きな食べ物持って行っても
介護士さんではダメで
私が食べさせると食べるなんです。

今日も父好きな丸亀製麺の
ちくわの天ぷらと
エビの天ぷら
介護士さんが食べさせても
口をへの字に曲げて目を閉じて無視する

時間をおいて私が食べさせたら
ペロっと食べるです。

ほんとに今の特養が嫌みたいです。
でも、家に帰りたくても
もうケアハウスは解約して帰る場所は無いし
サ高住も解約したし
母は県外の弟宅
弟は父が嫌いで
弟宅近くに父が来るのも嫌
母も父が嫌いで父の介護が嫌で弟宅に行ってしまった。
私の家は段差だらけで玄関階段、
70キロ父をおんぶで家にいれたり
デイサービスの方も父が重くて断念
私もおんぶに限界
父も段差に歩行器がつかえなくて
数日でリタイヤしたのは忘れたみたいね。

私は実家が嫌で両親の束縛と
言葉での虐待が嫌で
18歳で家を出て結婚

この3年は父と関わってるけど
ずっと離れてたから
気持ちがわかるかといえば
わからない

父はずっと週末パチンコ、競馬で
小さい頃に遊びに行くとかはなかった
ずっとずっと
認知症になって
電話競馬投票の暗証番号忘れるまでやってたんだから
好き勝手して生きてたんだから
もう満喫したでしょう。
まだ思い通りにしたいのかなあ

アホばかりいる所は嫌だとか
ばあさんばかりは嫌だとか
自分もじいさんなのに
もう、私の頭が混乱します。