こんばんは、東京 府中 調布 デコパージュ教室 Atelier M の miyo です。
ご覧くださりありがとうございます。
前回のうちわに引き続き、夏支度としてデコパージュした扇子をご紹介します。
山折り谷折りを繰り返した形状は「沈折しずめおり」というそうです。
このような平面ではない形状にデコパージュなんてできるの!?と良く驚かれますが、、、
出来るのですよ(^^)
過去の作品をご紹介しますね。
一番のお気に入りっだったのはこちら。
前回ご紹介した北斎の柄のうちわを父の日に、こちらの扇子を母の日の贈り物としました。
和紙で出来ている扇子に薄いペーパーナプキンを貼ります。
開いた時の透け感もまた涼し気です。
この柄がとても好きで、ティッシュボックスやミニノートにもデコパージュしていました。
使っていると良く褒めて頂くのはこちらの柄。
紫陽花やアガパンサス、ちょうど今の季節ですね。
ブルーが爽やかです。
柄が違えば雰囲気もがらりと変わります。
こちらは涼し気というよりは元気が出る感じでしょうか。
良く見ないとわからないのですが、ラメを入れた仕上げをしています。
光に当たると上品にキラキラしてくれます。
こちらは遡ってみたら5年前に作ったものでした。
今見ると下手っぴですが(笑)
でも当時は嬉しくて大切にしていましたよ。
更に遡り6年前の作品。
これが私の扇子への初デコパージュだったような、、、。
まだこの山折り谷折りの全面にペーパーナプキンを貼る勇気はなく、切り貼り(パーツ貼り)でした。
扇子袋とお揃いの柄に出来たことも嬉しかった記憶があります。
【番外編】
夏支度としての扇子をご紹介してきましたが、同じ素材をお正月には「扇」としても活用しています。
まるで別のもののように変身します。
こちらもまた時期が来ましたら再度ご紹介しますね。
これまでに幾度かワークショップでも扱ってきたデコパージュ扇子。
初めての方も、お子さまも、皆さま思い思いに素敵な扇子をお作りくださいました。
またこちらもどこかでワークショップができたらいいな、と思います♡
会員の方はフリーレッスンでもお作りいただけますので、夏のお支度にいかかでしょうか。
毎月のレッスン日などを公式LINEにてお知らせしています。
新規ご入会・体験レッスンご希望の方もお気軽にお問い合わせください。
AtelierM公式LINE
バナーをクリック!またはLINEで 「@kwf9915s」 を検索してみてください
☆レッスンスケジュールやイベント情報などいち早くお知らせします
1対1のトークができますので、お問い合わせ、ご予約もお気軽に!
Flexible Lace 公式LINE
バナーをクリック!またはLINEで 「@772qyxhn」 を検索してみてください
☆フレキシブルレースについてのご質問
☆レッスンやキットのお申し込み
など
1対1のトークができますのでお気軽に話しかけてみてください。
デコパージュブログ