2026年6月21日、ウォーキングに出かけた次男が、ラインで写真を送ってくれました🎵
藤棚の藤には、たくさんの豆が下がっていました❗️
「藤の豆」には、観賞用の藤(フジ)の木にできる有毒なサヤと、野菜として食べられるマメ科植物の「フジマメ」という2つの意味があります。特徴や注意点が大きく異なるため、どちらを指しているかによって対応を変える必要があります。
1. 観賞用の「藤(フジ)の木」にできる豆春に美しい紫や白の花を咲かせる一般的な「藤」の木にできた豆のサヤのことです。毒性がある: フジの種子やサヤには「ウィスタリン」と呼ばれる毒性成分が含まれています。食べないこと: 誤って食べると、激しい吐き気、嘔吐、腹痛などの食中毒症状を引き起こす恐れがあるため、口に入れないよう十分に注意してください。
2. 食用野菜の「藤豆(フジマメ)」野菜として栽培される「フジマメ」というマメ科の一年草もあります。別名: 千石豆(センゴクマメ)、つる豆、アジマメなど、地域によってさまざまな呼び名があります。食べ方: 旬の時期(夏〜秋)にサヤごと、または熟した豆を食べることができます。天ぷら、煮物、炒め物、胡麻和えなどに利用されます。〜とのことです。



注意点: 毒性があるという観賞用の藤と混同されがちですが、食用種はしっかり加熱処理を行えば美味しく食べられます。〜とのことです❗️