60年以上前の「ピクチャレコード」(一枚ずつに、歌の題と作詞作曲者名、発表年を記載)   

今日、7月1日は、『童謡の日』〜 日本童謡協会が1984年に制定したそうです。 1918年のこの日、「芸術として真価ある純麗な童話と童謡を創造する最初の運動」として、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたそうです。 2018年は、ちょうど100年目にあたり、色々と行事があったそうです♫ → 日本童謡協会より http://douyou.jp/?page_id=2820 片付け物をしていて、みつかった、「ピクチュアレコード」です(^o^) そして、鹿児島県の「森神社」の千本楠です〜詩人・野口雨情も訪れて、この楠群を見て、「伊作八幡千本楠は横へ横へと寝てのびる」と詠んだそうです! ピクチュアレコードは、少し厚みがあり、回転数は、78回転のレコードです♪ 動物たちや花や季節や自然の風景、そして、人々の営みを、素敵な詩と音楽で表現して、心に残る歌、いっぱいありますね♪ そして、今でも口ずさむ歌、いろいろとありますね(^o^) みなさまは、どんな童謡が、お好きですか〜♪創刊の日

鹿児島県の「森神社」の千本楠です〜詩人・野口雨情も訪れて、この楠群を見て、「伊作八幡千本楠は横へ横へと寝てのびる」と詠んだそうです!