今日は、「半夏生」(七十二候のひとつ)ですね!

夏至から数えて11日目となる7月2日頃から、七夕(7月7日)に至るまでの5日間のことだそうです。

雨の日々が続きますね〜☔️☔️☔️

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多いそうです!

農業を営まれる方々にとっては、この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」目安になる日だそうです!

青空が恋しい日に、夏空を💕

数年前、夏空が広がる7月初旬に出かけた、金峰町方面、早期米の田園風景です♪

再アップですが、お楽しみください♫☺️

三毛猫ミミ日記〜

夏よ来い♫

 早く来い♪

お外に出たい ミミちゃんは、

お父さんと一緒に出たくって、

   雨空眺めて 待っている♫