今日も相変わらず、こちらは雨の一日となっています雨雨雨
時々、激しく降ったり、昨夜は、雷も鳴って、青空がとても恋しくなっています。。。

昨日は、土砂降りの雨でしたが、鹿児島県日置市吹上町方面へ、でかけました音譜音譜
雨の日に似合う花、ホテイアオイの花たちいっぱいの、正円池の景色を楽しむ事ができましたが、ちょうど、着いた時は、雨が止んで、薄日がさしてくれました音譜

その後、やはり砂丘湖である、薩摩湖にも寄りましたが、釣りを楽しむ方々もみかけました音譜

みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆


帰路につこうとしたら、『千本楠』という道路案内があり、雨が降っていたのですが、気になって、行きました音譜

『大汝牟遅神社』(おおなむちじんじゃ)という神社があり、大鳥居、参道、そして、2本の大銀杏の間を通りました音譜

この2本の大銀杏の樹木も、とても歴史を感じますが、願掛け大銀杏だそうで、左側の大銀杏は、男性が願をかけ、右側の大銀杏は、女性が願をかけると、叶うそうです音譜
ちょうど、雨が止み、ちゃんと願をかける事ができました音譜
社殿に参拝し、見上げるほどの、大楠がありました音譜

クローバー神社の御神木で、南薩一の大楠クローバーで、樹齢1000年以上、幹廻り約14mあるそうで、願い事が叶うといわれているそうですビックリマーク

先ず心に願事を強く念じ、このご神木をやさしく3回なでながら願事を唱え、また、自分の身体の悪い所も、その手で撫でると良くなるといわれているそうです!!


$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆


クローバー森神社の千本楠クローバー
市指定天然記念物・千本楠は参道入口の東側に鬱蒼とした森のようで、樹齢800年以上の大楠が二十数株、その存在感に圧倒されるほどに、ありますビックリマーク

この中の倒れ伏して朽ちた楠が親木と伝えられ、当時は根回り18m余りあったといわれていますビックリマーク
神話によると大汝遅命下向の際、楠の木の杖を地にさされたところ、これが根付いて親木となり増えたと伝えられているようですビックリマーク

詩人・野口雨情もこの楠群を見て、「伊作八幡千本楠は横へ横へと寝てのびる」と詠んだそうですビックリマーク

$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆
みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆


土砂降りの帰り道~
$みけにゃんママの花と猫と自然と自然にライフイン鹿児島☆