福井新聞「おとな日」表紙 | DE COMBO かとうかずおの創作紙粘土人形

DE COMBO かとうかずおの創作紙粘土人形

「でこんぼ」とは、福井の方言で、人形のことです。
いずれも掌に載る、小さな可愛い大きさです。
ほっと一息つける人形や、ユーモア溢れる人形
さらに、物語性のある人形など
いずれも、楽しんで頂けるものばかりです。

福井新聞別紙「おとな日」の表紙を

毎月飾ったかずお人形です(H15年)。

平凡ながら逞しいおとな達の日常を

さりげなく優しく表現したつもりです。

 

●5月号

 ふ~っ入れてやるものか!・・・ゴルフは童心に戻れるものさ

 

●4月号

 アトム誕生日の朝・・・寝癖で頭がアトムになってもたゲェ

●3月号

 えっ?・・家庭内春闘!・・・「のっの・・お願やって母ちゃん」

●2月号

 母ちゃんが鬼に・・・「ちょっとあんたぁ~!今日も行くんケェ」

●11月号

 日本酒はちょこ(猪口)っとで調子(銚子)が良くなる

 ・・・飲み過ぎて大トラになっちゃネェ

●10月号

 日曜大工で家づくり・・・オエ~!指が~