アマニフォーラムで医療最新情報と正しい栄養情報を得る | 横浜天然日和 part2

横浜天然日和 part2

横浜大好き♪ グルメ、コスメ、ダイエット、旅行など

日本製粉株式会社からのご招待で、
第2回 アマニフォーラムセミナーに参加させていただきましたニコニコ

 

 
アマニ油の使い方とかオイルのセミナーと思っていたら
アマニを理解し、健康寿命を延ばしていくため
医療現場の現状や予防医学に役立つ安心安全な食品など
今後の健康のことを考えながら、高齢者の現状を理解する
非常に貴重なセミナーでした。
 
 
アマニとは
亜麻の種子で注目のスーパーシードですひらめき電球
 
必須脂肪酸のオメガ3
食物繊維
アマニリグナンが豊富で
体質改善にオススメの栄養素が含まれていますニコニコ
 
 
千葉大学名誉教授 齋藤 康氏のご挨拶
 
 
むやみに食べるのではなく
食べたものが体の中で起こす作用を知って
正しく食べるのを習慣にしていかなければと痛感うーん
 
公立学校共済組合九州中央病院
医療技術部栄養管理科総括
渡辺 啓子氏
 

 
高齢になって、歩けなくなったり、うまく食べれなくなったり
恐れていることが起こる前に今から適度な運動をして
筋肉を鍛え続けなければ・・・ガーン
 
 
寝たきりになると筋力は落ちる一方ガーン
 
 
筋肉が少なくて、脂肪が多い
サルコベニア肥満とは
初めて聞きましたが、
高血圧・動脈硬化・心疾患など生活習慣病へのリスクが
高くなるそうなので、要注意ですアセアセ
 
 
 
だんだん弱っていくと、噛む力も弱まって、だんだん食べることさえも
億劫になりがちに。
今はあまり意識していなかった噛む力の重要性も
栄養をバランスよく摂らないと低栄養になり健康へ悪影響もショボーン
 
 
 
栄養・運動をバランスよくとって
食べることが楽しいと思える高齢生活を送りたいものですお願い
 

 
名古屋大学未来社会創造機構教授
名古屋大学大学院医学系研究科
地域在宅医療学・老年科学分野(老年内科)教授
葛谷 雅文 氏
 
 
日本の人口ピラミッドは今や
少子高齢化が進み
ピラミッド型ではなくなってきました。
 
 
 
 
フレイルとは
老化に伴う様々な機能の低下により
疾病発症や身機能障害に対する脆弱性が増す状態。
 
 
上記スライドに3つ当てはまれば
フレイルガーン
 
 
 
 
サルコペニアとは
加齢に伴う筋肉量や筋肉低下のこと
 
 
 
 
 
様々な要因によってサルコペニアになるので
タンパク質・アミノ酸摂取など
できることから取り入れていきたいものですキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親にもしっかり伝えておきたい
高齢者の栄養に関する注意事項ビックリマーク
 
 
生活習慣予防から介護予防まで
健康を維持していくには筋肉を鍛えて
栄養バランスが取れた食事をきちんととっていかなければあせるあせるあせる
 
 
セミナーの合間の休憩時間に
アマニが入ったお菓子をいただきました爆笑
 
DSC_1300.JPG
 
日清製粉さまのアマニ製品もたくさんニコ
 
DSC_1301.JPG
 
DSC_1303.JPG
 
かわいいパッケージのアマニ商品ラブラブ
ギフトにぴったり合格
DSC_1302.JPG
 
日々いいオイルを摂取して
健康維持していきたいですアップ
 
おみやげもたくさんいただきましたラブラブ
ありがとうございました
 


 
高齢に向かっていくにあたり
今から健康管理・運動などトータルに
いい習慣をつけていきたいです!!
 
親の今後のこと、自分の老後のことなど
いろいろ考えさせられる
いい機会をどうもありがとうございましたニコニコ
 
 
 

 

 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ