私のスピニングの好みは 昔から値段 ハイスピード!ドラグ性能 

トーナメントに参戦していたときでさえ バイオマスターやアルテグラでそろえていた

ステラも購入したが、あまり必要とせず?金欠?で売却・・

そんななか 長いお付き合いのリールの一つ

クァンタム レスポンス TI

この子 たぶん購入から10年ほど経っている


お気に入りポイント

当時数少ない ハイスピードギア 6・0以上

スプールにラインがピッチリ巻ける
[スーパースローシュートみたいな動き]

Tiマグベールで ベールの返りが今も変わらない

ドラグ性能が良い{当時バイオより良かった}

「スプール径は2500番と2000番の中間くらい

少し小さめだけど 高速回収!」

良く飛ぶ

ラインローラーがいいのか ローターのタイミングが

いいのか 糸ヨレが非常に少ない

MINORUの釣りべーね

欠点は

リールフットがロードランナーに合わない!

お気に入りだったので2台購入 2台ともフット部分を削りましたしょぼん

重い・・300g以上 軽けりゃ最高だったのに・・

ハンドルのバランサーは鉛が6g入っていた まあ取っても重いが・・
MINORUの釣りべーね

2台所有しているが2台ともギアが引っかかる「年2回」

ギアにバリ「金属片」が付くからで、掃除すると治る

メンテしなさいと言わんばかりに

レンチとOIL リールに使われている各サイズのネジまで

付属している


この子を引退させようと ハイスピードギアのリールを探したが・・

新しいクァンタムも購入したが  アキュリストだっけ?
スプールにラインがきっちり巻けないのと ギア比もローギアになったし
バランスが悪いし やたら糸ヨレするし・・もう別物 ヤフオクへ・・


USシマノのスピニングリールは、ほとんど6.0で購入を考えたが

日本製もソアレBBが6.0で発売になり  やっとハイギアが出た~

と思い購入したが 持ちバランスとドラグが気に入らなく ヤフオクへ・ 

ハイスピードってそれなりにハンドルが重く感じるから

ハンドルノブにベアリングが入っていた方がいいし

少々思いハンドルを回すので ボディバランスも重要

クァンタムは、重くてもバランスが良かったみたい


その後 ルビアス購入 ギア比が4.?だったけど

スプール径があるし まあいいかな~と 思ったが・・ダメ

やはりハイスピードがいいと再認識{ 意外とドラグも×}

ダイワリールは、カッコいいしスプールのラインの巻きが素敵で 

軽い使い心地も良かったのですが・・・・う~ん


バイオもドラグが気に入らない 05バイオのほうがドラグがいい


結局ツインパワーベースのコンプレックスへ・・私の限界の値段
MINORUの釣りべーね
ようやく欲しいリールがでてきました

ハイスピードにこだわるのは 巻き感度と

ルアーがギクシャク巻かれてきにくい

ルアー回収や魚とのやり取りが有利になるのと

ももらない「ぴょんきち?」が出にくいと思う

極端な話

ビギナーにギア比3.0のリールを使わせると 同性能のリールでも

ライントラブルが多く出そうな気がする

巻き始めにスパッと巻ける機会があるほうがいい  かな?