スコーピオン1000の輸入版 キュラド

これをツインブレーキ 遠心+マグにしてみます

メタマグや1501で調子よかったので こちらも改造します

今は1000XT タイプになっているのでこれは旧タイプということになります

スペック的にはスコーピオン1000とほぼ同じです

大きな違いは SVSとスプール プラッキングされてませんが
MINORUの釣りべーね
意外と軽量 アベイルのHPを見ると 

スプール単体 スコ1000で12g1000Mgde10.9

私のハカリの誤差があるとしても11gないくらいでしょう

MINORUの釣りべーね

裏側はしっかり肉抜きされてます メタニウムMgに似てますね


MINORUの釣りべーね
マグに改造の為 薄いステンシートを付けましたが12g 

MINORUの釣りべーね MINORUの釣りべーね
スプール受けに穴を開け ステンシートを張り

MINORUの釣りべーね
ネオジウム3X2mmを 4個 「4個がベスト」 これ以上は遠心の気持ちよさが


スポイルされて・・

スプールが軽くなれば2個  6個はルアーの出足が重かった・・・


MINORUの釣りべーね MINORUの釣りべーね
ちなみにSVSはこんな感じ 遠心ブロック3つはいりません 後はキャスコンで調節

ハサミでプレートを切り 2箇所細い棒を差し 張り合わせただけです 


MINORUの釣りべーね MINORUの釣りべーね
ノーマルベアリングをオープンにして洗浄 シマノのノーマルは良いです

F-0つけて組み立てます
MINORUの釣りべーね
スムーズに回り マグも効いてます

PEを下巻きして フロロ6ldをハンドル75回約40mくらいかな?巻きました

スペック的にハンドル一回転で最大64cmになってますが

スプール半巻きで ハンドル一回転55cmくらいです

ライン巻いた状態で リールのウエイトが216gでした

意外と軽い!




完成後 霞へゴー!


MINORUの釣りべーね MINORUの釣りべーね


スピンムーブ これ用に作った!キャスコンユルユルでフルキャスト バックラッシュ無し 
これとシャッドラップを投げましたが 回収ハンドル平均40回転なので

約23m位飛んでます 「バズトリックス64ML使用」


MINORUの釣りべーね MINORUの釣りべーね
エバーグリーンのマイクロシャッドも推定15m キャスコン閉めて使用 普通に釣できます!
カットテール3.5 1/32ネコも使えます


結果 遠心ブロックは2個でキャスコン ユルで

スピンムーブ シャッドラップ ゲーリーグラブ4

※ゲーリーグラブ4インチノーシンカー フルキャストで

ハンドル38回転で回収 推定20m バックラまったく無し


キャスコン 閉めて



ベビーミノー ベビーバイブ小 カットテール4 EGマイクロシャッド

※ベビーミノーは キャスティングでハンドル30回転で回収 約15m

ピッチングもキャスコン調節で{閉めても回転が良いので飛びます}

上級者はゆるくてもいけるかも・・

ベビーミノー カットテール4ノーシンカー 1/32ozスモラバ+トレーラー 

すべて ピッチング有効射程距離 約10m ハンドル18回転前後で回収

投げるのが楽しくて 釣りになりません 高速回収!直ぐキャスト



あくまでもスプールが12g ZPIのように異状に軽いものは投げれませんが

1/32のスモラバ も使え スピニングで使うシャッドを安心して投げ倒せる

十分な性能になりました

ZPIとキュラド  スピンムーブシャッドでロングキャスト対決しましたが 

このルアーに限っては 同じ飛l距離でした

ZPIはブレーキの特性上 うぉりーや~っと キャストするとバックラします

まあ 軽く投げるだけで 良く飛ぶので 無茶な投げ方はまずしないと思いますが・・・

キュラドは、どう投げてもバックラッシュしませんが 

向かい風の時はキャスコン閉めないと・・・・

私はシャッドを今の時期から春まで霞ヶ浦ではよく使います 

どうしても 巻物は回数を投げるので ハードベイトでスピニングでは


糸がヨレるのでベイトリールが使いやすいですね。

 

シマノリールは 基本性能が良いので 少しマグをつけるだけ

キャスコン調節だけで 使いやすくなりました。



究極のフィネスは・・インプレあります
ZPI パーツ:NEWメタニウムベイトフィネスキット
ZPI パーツ:NEWメタニウムベイトフィネスキット







アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ・マイクロガイドシステム DEEZ FDC-67L+ MGS
アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ・マイクロガイドシステム DEEZ FDC-67L+ MGS