宝塚へお花見に来ています(*^▽^*)

花のみちを桜を眺めながらてくてく歩いていると…


見覚えのある像が―


おでかけdecola-火の鳥


火の鳥☆と言えば…


おでかけdecola-宝塚市立手塚治虫記念館


そう。手塚治虫記念館です。


エントランスだけでも手塚作品がいっぱい!


おでかけdecola-レオ&アトム


手塚キャラ達の手形やらもあるんだよー↓


おでかけdecola-サファイヤの手形&足型


サファイヤ―ちっちゃΣ(・ω・ノ)ノ!


手塚治虫ってば4歳~24歳まで宝塚で住んでたんですね~。

だからこの地に記念館が建ったわけなのだけれど。


建物自体は小さいですが

中には彼の少年時代からの貴重な作品などが

たくさん展示されています☆

かなり濃いくちの内容となっています。


ちょうどこの日は

「トキワ荘のヒーローたち~マンガにかけた青春~」

という企画展をやっていて

当時トキワ荘に住んでいたマンガ家たちの作品や

実際、治虫が住んでいた部屋が再現されていたり

(めっちゃ昭和風味です)

見どころ満載でした。


手塚治虫の出生からマンガ家として大成するまでを綴った

ショートフイルムを上映する小さな映画館もあったりして

改めてすごい人だったんだなあと。。


つか、医師免許持ってたなんて初めて知ったわ∑(゚Д゚)


なんだか、また手塚アニメが観たくなりました。

無条件に子供に戻れるよね。

(戻りたいのか?


おでかけdecola-火の鳥


何かを残せるって素敵なコトね(´∀`)


おでかけdecola-宝塚・花のみち
おでかけdecola-宝塚・花のみちにて



そんなことを思いつつ

再び桜に癒されながら帰途につきました(*^ー^)ノ



宝塚市立手塚治虫記念館

兵庫県宝塚市武庫川町7-65

水曜日休館

※臨時で開館または休館していることもあり(要確認→HP