おはようございます(*^_^*)

atelier*hacoですクローバー


前回、
『金属アレルギーになってしまいました』
という記事を書きました。


心配してご連絡くださったみなさん
本当にありがとうございましたキラキラ


症状は軽いので
今のところ大丈夫です好


長時間触れていると
汗をかいてしまい、
それで溶け出した金属の……
なにか、イオン?に
体が反応してしまうようです。


その後、
『サージカルステンレス』というものを
取り寄せてみました。


これについても
またそのうち
詳しく書きますねニコニコ


アレルギー対応と言っても
種類はたくさんあるので
試せるだけ試したいなと思います。



金や銀、プラチナは
アレルギーになりにくいそうです。


金色や銀色だけど、
メッキかもしれない。

家にあるものはどっち?


と迷われた方が、もしいらしたら。


磁石を近付けてみてください。

金や銀、プラチナはくっつかないそうです。

メッキの場合はくっつきます。


母からもらった
高そうなネックレス、
試してみたらふんわりとでしたが
磁石に近寄ってきましたびっくり


残念💦


メッキの場合、
ひとつだけ
対策を見つけました!


アレルギー防止のための
トップコートを金属に塗るんです。


まだ試してませんが、
そういう手もあるのか!
とびっくりしました。


爪用のトップコートでも代用可、
とのことなのでやってみましたおんぷ


丸2日間、暑い日につけてたイヤリングが
大丈夫でしたよ✨


応急処置としては
十分な方法かと思います。
(ただし、絶対安全!とは限りませんので
あくまでもご自身の
自己責任でお願いしますね💦)


金属アレルギーでも
アクセサリーを楽しみたいキラキラ

キラキラを身に付けたいキラキラ

そんなみなさんと一緒に
これから
解決策を見つけていけたらと思いますらぶ②



願いは言葉にしていると
ちゃんと叶うんですっておねがい


箱根神社でもお願いしてきたので
きっと叶いますキラキラ




今日もいい日になりますようにクローバー