日に三度我が身を省みる/睡蓮花"湘南乃風" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。




☆ひにさんどわがみをかえりみる

※解説
一日にいくたびとなく自分の身を反省してみて、正しい言動をする。
常に反省することの必要性を説いたことば。

☆今日は何の日?! 

❋土用の丑

現在は土用の丑の日の食べ物といえばうなぎが定番ですが、もともとは暑くても食べやすく体調を整えるのにも役立つうどんや梅干し瓜(ウリ)など「う」のつく食べ物や「土用」と名のつく「土用しじみ」「土用卵」「土用餅」などが食べられていたそうです。

また土用の丑の日には「黒いもの」を食べる風習もあり、これは中国の伝説上の神獣「玄武」に由来するもの。
玄武は「丑」の方角を守り黒色であることから、土用の丑の日には黒いものを食べるようになったと書いてありますね。

うなぎやしじみも黒い色をしていますが、そのほかにもどじょうやひじき、黒豆、黒ごま、なすなども古くから土用の丑の日に食べられている食べ物ということです。


とりあえず〆で🙇



浅草駒形に「駒形どぜう」というどじょう料理のお店があります。

えーと…


どじょうづくしです😅

「どじょうを食べると汗が目に入らない」ということが言われていたので、夏になると用意してくれたのです。

これは職人の多い職場の滋養食として作られたたもののようですが「柳川鍋」といえば想像できますか?ね😅

でもあれですよ、生きたままのどじょうを使って作るので、残酷と言えば残酷で、味付けもあるのでしょうが「初めにお酒をたっぷり入れて酔わすのよ」 という言葉通り、お酒を入れるところから始まり、ネギ、ごぼう入れて卵でとじて三つ葉を最後に乗せる、な感じ。

祖父、グランパが😅「飾り職人」だったので、そこから伝わったのかもしれませんね。



最近、仲間達から連絡があったと昨日書きましたが、僕の小1からの1番古い付き合いのある友のことで、別の人間から電話をもらいました。この彼は地元で自身が板さんで、居酒屋を経営しています。

この古い友は、この間、一足早く定年で現役引退していますが、小中と一緒に野球をやってきた友達で、小学校の時は彼がキャプテン、中学では僕がキャプテンと、ライバルとしてぶつかり合ってもおかしくないような関係ですが、そのようなことは、ただの一度もなく、野球にしろ勉強にしろ、あと共通話題のプロレスも一緒に試合を観戦にいくなど、2人の間に「喧嘩の文字はない」なのです😅

49歳の時に初めて機会を設けた中学時代の同窓会も、彼と僕の2人が中心になって80人越えの同期仲間たちを集めることができ、えらく友人たちに感謝されました。 
当時のことを思い返すと、やはり友情というものは年を重ねても色褪せることがないのだと実感しました。
また、その同窓会を通じて新たに繋がった縁もあり、改めて仲間の大切さを感じる機会となりました。

この会から横浜中華街いくら食べても0円グループも生まれました😅

この彼、3年ほど前に帯状疱疹を患ったのですが、すぐに病院には行けず、その後の処置がよくなかったのか、今も苦しんでいます。

痛みがあった時には、ブロック注射も10回以上は打っていました。
他にも強い痛み止めを処方されてましたし、漢方薬のお世話にもなっています。
それでもなかなか症状は改善されず、鬱っぽいんだと精神科への通院もしています。
仕事の方も休みがちになり、それもあっての退職だったのですが、3人兄弟の長男という立場からか責任感も強く、実家の墨田区で弟と2人で住んでいる父親のところにも、府中の自宅から頻繁に通っています。
そこには父親と弟の折り合いが上手くいってないという理由もあるようですが。

とにかく心労が耐えない、そんな状況です。

ただ僕が電話するときには、元気な声で会話もしますし、笑い話も普通にしています。
でも、電話を置くとダメなようなんですよね。

自分でもいけないと思っていても、イライラが止まらず奥さんに怒鳴り散らしてみたり…と。
ちなみに彼にはお子さんは居ません。

地元の別の友人から連絡をもらったのは、↑のようなことをお店で直接聞いたらしく、中でも彼が心配していたのは、古くからの友人が

「この世から去ること」  

これを考えたことがあるとの話に、1番仲のいい僕なら何か知ってるのではないか?ということからの電話でした。

この古くからの友人と僕との間で共通の
「心の痛み」
は、恩師2人が亡くなったこと。

ひとりは小1の担任だった女の先生。
僕もこの先生が体調を崩し、年賀状の便りが届かなくなり、このことを娘さんから聞き、事の次第がわかりました。
彼は盆暮れの付け届けを欠かさず送っていたので、体調が良くないことは先に聞いていたようです。しかし、いざそうなった時の喪失感は言葉を失うほどショックだったんです。
その理由の一つは、彼が20代半ばで母親を亡くして以来、先生のことを母親代わりに慕っていたからなんですよね。

もう一人は中学生の時の担任の男性体育教師。
奥様は僕らも知る方ですが、元僕達の数学の教師。職場結婚だったんですね。

体育教師の先生も当時は若く、奥様は学校卒業後、初めて教壇に立つことになったのが僕達の中学で。

えーと、当時いた養護教諭とこの新任教師。

どちらも可愛い😅

マセた?僕達は😸「どっち取るぅ〜?」と体育教師に聞くと
「この人ほんとに、どっちか嫁にしようとしてる😲」
と感じてしまう何かがわかるもので、ほんとに結婚してしまったという経緯。

熱血体育教師でしたが、墨田区統一を目論んでいた😎系友達の計画を阻止したのがこの教師😅

😎系友達が4階の窓から、この教師をからかったところ、DASHで4階まで駆け上がり、この教師から😎系友達は4階のクラスから下の職員室まで👊されながら連れていかれ、ワイシャツが血で染まったというのはホントの話。

同窓会は、この教師の定年退職のお祝いも兼ねて一緒に開催したのですが、いっとき道を外してしまった彼にも当然声をかけて、お祝いの挨拶をしてもらい、彼の心のこもったすごくいい挨拶をよく覚えています。

ナイスガイ👍
筋が通ってる。

そんな思い出深い体育教師。
この先生にも彼は可愛がられ、やはり付け届けは同じように送っていた話は聞いてましたが、小学校の時の先生が亡くなってから、続くように訃報が届き、彼の落胆ぶりは相当なものでした。

もう一つ悲しい出来事は、彼の愛猫が20年の年月を経て、彼の元を去ったこと。
「こんなに悲しいものなんだ…」
と力なく話す彼に、なんと声をかけていいか、一番身近にいる僕でさえ戸惑ったほどです。

僕が引越すことを、それとなく話始めた時も、「ほんと?こんなに寂しいことは無いよ…」と、当時は言われました。



こんなことが彼の周りで立て続けに起き、それがひとつの喪失感?ストレス?にもなり病気の方もなかなか良くならないような気もします。

「心の痛み」を抱えるとなかなか治らないんですよね。


暗い話で申し訳ないです🙇

こういうことがあったのと、つい最近Eテレで帯状疱疹の事を取り上げていたので、兵庫県知事問題で揺れてる神戸市からも補助が出る今のうちに😅接種しておこうと、先週金曜日に近くの病院に連絡して、昨日午前中にワクチンが入ったと聞き「いつでもいいですよ👌の声」に午後に行こうと決めました。


で、16時に🏥行きました。


が、午後休診でした。



ジャンジャン😆


今日の午前中に😘チュウ射してきます😅


昨日ブロ友さんの記事に、この暑さで虫も見なくなったと書いてありました👌
ほんと暑い💦

見かけなくなって喜んだのは

🪳←これですね「G.K 」!😅

そーですね、そうなんです。 
かなり手強い😱😅

が、僕はこの1週間で2度も🪳を見ました😱
えーと、動いていませんでしたけど😅

一匹は砂利の上
一匹は倉庫の上板の上

これね、ひっくり返っていたわけではなく、今にも歩き出しそうな状態で動かずに居たんですね。
推測するに、この暑さでヤケドしたか?あまりの暑さに身体全体がやられて動けなくなった?
なのですが、どうなのかはわかりません。


にしても、震えますよね🪳には😅




野球応援でタオルは回すんですか?


エーちゃんはタオルを放る

タオルを回すのはコレですが👍

以前、いつタオル回したか忘れましたが😅

もう1度回します?


では、オレンジ色のタオルを回しましょう
\(^o^)/

( ^^)/☆( >`< )☆\(^^ )  

黄色でお願いします 😂

明日は水着の種類を選ぶ人の性格でも
調べよ🤭

水着👙は回さないように😅
ん?回してもいい😸

(^^)/☆( >`< )☆\(^^ )  


日に何度我が身を省みればいいんだろ😅